デフォルト睡眠
イオン

これからは眠ることに罪悪感
抱かなくてもいいなんて
解放感ある記事を読む

研究結果で生き物は
眠っているのが標準で
デフォルトなのだと論じてる
起きていて覚醒している状態は
イレギュラーなだけであり
眠っているその姿こそ
本来あるべき生き物の
生きてる姿と言えるらしい

体力回復だけのため
眠ることはイレギュラー
もったいないと思ってた
いかに短かい睡眠で
物事成し遂げられるのか
それが人間本来の
生き方なのだと思ってた

研究は更に深く掘り下げて
六時間の睡眠を毎日続けた状態は
徹夜明けの眠たさで判断力が鈍くなる
或いは酒を飲みながら仕事をしている状態と
パフォーマンスは同等で
本来持ってる能力が
二割も低下してると言う

睡眠不足で勤務して
二割の能力低下分
残業時間で埋め合わす
それが残業代として
給与が二割増えている
なんだかこれは詐欺っぽい

日本は先進国の中
睡眠時間が極端に
短い国だと言われてる
いかに短かい睡眠で
物事成し遂げられるのか
日本人の気質だと
信じていたけど知らぬ間に
集団詐欺に入ってた

残業で忠誠心を醸しだし
安月給我慢しますと言いながら
残業代でカバーする
必要悪な習慣に
疑問を持たずに過ごしてた

正しくてあるべき姿を考える
八時間は睡眠し能力十割出し切って
自分も会社も成長し
昇給するべきものなのだ
だがしかし眠れぬほどの理不尽や
詐欺集団の査定には
実力以外の色が付く

八時間の睡眠で
詐欺集団から抜け出せる
たけど給与が減ることで
生活困ることになる
結局悩んで眠れない
睡眠不足は直らない


自由詩 デフォルト睡眠 Copyright イオン 2023-08-11 14:43:43
notebook Home 戻る