独り言6.15
ホカチャン

○「年齢確認」
コンビニで酒を買う時に
いまだに「20歳以上」を押すように
言われる
これにはいつも違和感を感じる
せめて「60歳以上」にしてほしい

○「平和ボケ」
戦争になると
生きるか死ぬかだが
平和になると
小さなことが問題になる

○「旅」
どこへ行ったって
お天道様はついて回る
自分の心さえ見失わなければ
どこだってハッピーだ

○「進化」
確かに科学技術は
驚くほど進化した
しかし愛は進化したのだろうか
縄文弥生時代と比べて進化したのだろうか

○「多様性」
多様性という言葉だけが
一人歩きしている
多様性というのに
いまだに成人式は振り袖姿
就活はリクルートスーツ
葬式も結婚式も黒服だ

○「死亡説」
近所の自治会長が僕の耳もとでそっといった
「T君 亡くなったと聞いたんだが 本当なのか?」
「いや 聞いていません 友人に聞いてみます」
「もしもし ちょっと変なことを聞くんだけど 
T君が 亡くなったという話が流れているんだけど 何か知っていますか?」
「T君は今朝事務所にきたよ 元気そうだったよ」
「そう それはよかった!」
「誰か他の人と勘違いしているのかな?」
「いやそういう人だれもいないよ」
「俺たちもいつ死亡説が流れるかわからないね」
「ほんとにそうだよ」





自由詩 独り言6.15 Copyright ホカチャン 2023-06-15 11:33:07
notebook Home 戻る