JOKER
本田憲嵩

道化の口角を極端に上げて
引き攣った笑顔を その白塗りの顔に浮かべながら
人間としての階段を きわめてダイナミックに下ってゆく
ジョーカーダンス あなたは
最も深い地の底の地獄を まるで天上界そのもののように
腕の両翼を目一杯にひろげながら まるで燦然たる大天使さながらに
華麗に舞いおりる 喜劇の王
けれど階段を上っているときのあなたは
しょぼくれた表情をその痩せこけた顔に浮かべた 人間の貧民 であるアーサー
そのさきに拡がっているのは 天上界ではなく
ゴッサムシティというまるでゴミ溜めそのもののような
おもいやりの欠如した ぼくらの暮らす格差社会
自己責任論が貧しい弱者を電車の中でリンチする 容赦のない資本主義 そのシステム
アーサーの悲劇は JOKER(あなた)には喜劇
JOKER(あなた)の喜劇は やがてぼくらには凶弾と暴動の惨劇
資本主義社会が存続しつづけるかぎり
あなたの存在も また永遠に不死
あなたは 何度だって甦っては
心から解放されて 心からの笑みをその口角に浮かべる
あなたの人生は たとえば目を瞑る 溝泥の夢の中で
ぼくらの想像をずっと上回る もっとも考えうる限りの
絶望的な境遇と 状況と そして極度の人間不信
それは ぼくらには永遠に理解することができない
あなたが思い付いた
悪夢のような 笑えない あなたのジョーク



自由詩 JOKER Copyright 本田憲嵩 2023-05-09 23:07:19
notebook Home 戻る