独り言4.30
ホカチャン

○「離婚」
姪が離婚した
これから4人で再出発します
というメールが届いた
力強さを感じたけど
やっぱり残念だった
離婚というものはおそろしいもので
別れればまったくの他人になってしまう
相手がどんな状況におちいろうと
一切関係なくなってしまう
小中学生の子供たちの心の傷は
どうなるのだろうか?
いくら説明しても子供たちは納得しないだろう
夫婦は別れれば赤の他人になれるが
子供たちはそうはいかない
父と母の両方の赤い血が流れているのである
せめて子供たちが成人するまで
親として存在してほしかった
お互い言い分はあるだろうが
お互い子供たちのために我慢してほしかった
結婚式の誓いを思い出して踏みとどまってほしかった




自由詩 独り言4.30 Copyright ホカチャン 2023-04-30 15:24:35
notebook Home 戻る