独り言4.11
ホカチャン

○「女ごろし」

友人夫婦と普賢岳に登った
前日の冷たい強風がすっかりやんで
登山日和となった
桜の花と新緑と360度の海の眺望が
映画のシーンのように僕の瞳に映った
山育ちのせいか海の見える景色には
憧れを持つ
それにしても1990年の大爆発でできた
雲仙岳の平成新山は迫力満点で
頂上には溶岩ドームのようなものが
噴き上げる白煙の中に不気味な姿を見せていた
まさしく生きている現役の火山であった
帰りにはフェリーの港で
島原名物のソーメンを買った
名前は赤い字で「女ごろし」と書いてあった
名前が気になったがその店にはこれしかなかったし
急いでいたのでつい買ってしまった
しかしこれを買って帰ったら
ワイフに「あんたあたしを殺すつもり」とかなんとか
言われそうなので
故郷に着いたときに
友人の奥さんにわけを話してもらってもらった
翌日友人が訪ねてきて
昨日のソーメンはうまかったよ
ソーメンの名前は
女ごろしではなく「女ごし(めごし)」だったよ
といった
まったくボケもいいところだ
近頃あった女殺し事件が頭にあったからかもしれない




自由詩 独り言4.11 Copyright ホカチャン 2023-04-11 07:08:37
notebook Home 戻る