一望の風
あらい

この浪漫こそ成り行き任せ
掌中の珠に何を魅せるのか
いま氷雨が顔を覗いている

それを言葉に描くにはまだなにか足りない気がしていた
ときのとまった楽園が、侵蝕を忘れているのをさらう
小さく頷いた野花たちがそこかしこにいたようだった

まぼろしだろう

賑やかなものだと感嘆にも口にしてみたのだが
ちっとも心に響きやしないもので
パノラマを見下し、視点は海を望んでいた
不幸にも鳥はその眼下に映り込み
閉じ込められ、命を留めているだけだった

一面の銀世界のようにまばゆく、いっぱいに広がった星は
くらいうみのそこで、夢幻の霊峰に綾錦を広げては纏わせてくる
雪月花の香りが花を劈き、饐えた春の色を美観とし
素晴らしく視界が抜ける、その落下地点に深山幽谷がある

灯すれば わたしは 
千里眼を持ち はるかに 
遙望ようぼうを圧おさ

めがしらはあつく とじられたまなこで
どれだけのゆめが かなうのか 
だれひとりこたえもないけれど いつか
たずねてみようと、さえ 想う


自由詩 一望の風 Copyright あらい 2023-03-12 15:59:36
notebook Home 戻る