独り言3.9
ホカチャン

○「悪い夢」
仕事をやめてから十年もたつのに
今だに仕事で苦労している夢をみる
一番みるのは
文書などの提出に追われている夢である
現役中はそうとうなストレスにさらされていた
と改めて思う

○「睡眠不足」
寝つきが悪くて
夜中に何度も小便に起きて
悪い夢をみるならば
目覚めが悪いだろう

○「生老病死」
すべての人間が
生老病死の大網の下で
生かされている
老人も子どもも
金持ちも貧乏人も
偉い人も偉くない人も
天才も凡人も
独裁者も奴隷も
すべての人間が
生老病死の大網の下で
生かされている

○「欲望」
欲望は
満足を知らない化け物である
自制しないと
風船をふくらますときのように
自滅するまでどんどんふくらんでいく

○「いたずら動画」
僕の田舎でも
コンビニで撮ったいたずら動画を投稿している人がいた
ちょっとしたいたずらで
たくさんの人に迷惑をかけるとともに
多額の損害賠償金を払わなければならなくなる場合もある
愚行が一生残るのに
自分の顔を出して得意げにしている

○「昭和神話」
経済発展ファーストで
豊かな国を築こうとしたが
無理だった


自由詩 独り言3.9 Copyright ホカチャン 2023-03-09 10:43:14
notebook Home 戻る