どうぶつえん
猫道

朝8:50 水を入れたタンクを加湿器にセットする

聞こえてくるトクトクトクという音が仕事の始まる合図



おはようございます

おはようございます

おはようございます

25歳から69歳までの大きいお友達が登校してくるここは

学校というより

核シェルターのような

無人島のような

刑務所のような

動物園のような

ちょっとワイルドな

誰かと誰かが出会う場所



先生、サワダさんの尻尾が長くて後ろの席まではみ出してきます

なんとかしてください



先生、ヨコタさんの翼から羽が落ちてくるんで

掃除機をお借りしてもよいでしょうか



先生、スズモトさん授業中に卵を産んでます

なんとか言ってください



先生、今日は私アレルギーが酷くて

くしゃみをする度に口から炎が出てしまいます

ご承知おきください



先生、うちの子どもは熱を出すとパンパンに膨らんで浮かんでしまいます

空に飛んでいかないようにロープで括り付けておかねばなりませんので

今日は欠席致します



先生、ある日突然地面が二つに割れ

バスが遅延しているため本日は午後からの出席とさせてください。



先生、第3の目が疼くので今日は5限で早退させて下さい。



先生、教科書忘れました

先生、バナナはおやつに入りますか?

先生、好きです

先生、嫌いです

先生、明日の私の運勢を教えてください

先生、私はどのように生きていけばよいでしょう?

先生、先生、先生、先生

うるせー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ここでの俺は先生と呼ばれるが

ちょっと待ってほしい

ここが刑務所だとするなら看守だって塀の中に閉じ込められてるわけだし

ここが動物園だとするなら飼育員だって食べなきゃ生きていけない

これが無人島に漂着した観光ツアーだとすれば

添乗員だって地図は持ってないはずだ

俺は万能じゃない



自分で考えなさい

と突き放す同僚もいるが

俺は一応世話を焼く



サワダさん、お席の周りの方がね

サワダさんの尻尾が長過ぎて踏んでしまいそうだとおっしゃってます

尻尾は巻いて椅子の下にしまっていただけたら幸いです



ヨコタさん、翼を広げる際は屋上でお願いします



スズモトさん、授業中に卵を産むのはご遠慮ください

卵というのもほら個人情報ですから

なるべくご自宅で産んでいただいて

どうしてもという場合は授業中外に出られても構いませんから

エレベーターホールでお願いします



そうですか

くしゃみをした時に炎がでてしまうのはよくわかります

しかし、周りの方の机に引火してしまいますから

マスクを水で濡らすなどご配慮をお願いします



そうですか

お子さん、パンパンに膨らんで上空に浮いてしまっては困りますね

飛んでいって行方がわからなくなっては大変ですから今日はお休み下さい



そうですか

この季節は ある日突然地面が真っ二つに割れてバスが通行できなくなる

なんてことが多いですから

今日は地面が二つに割れそうかなって日は早めにご自宅を出てくださいね



そうですか

第3の目が疼くのでしたら早退はやむを得ませんね

早めに医師の診察を受けて下さい

また明日学校で待ってます



畜生ー!!!!!!!!!! 毎日毎日こんな調子!!!!!!!!!!

友達はポエトリーリーディングのオープンマイクの主宰者のことを

「動物園の園長兼動物」なんて言っていたことがあるが

俺の仕事は毎日毎日オープンマイクをやってるみたいじゃねえか 畜生ー!!!!!

…… いや、待てよ

ってことはこの仕事

けっこう俺に向いているかもしれないぞ



ミルキーウェイにぶちまけられた

星たちの如くバラッバラな私たち

私たちが辿ってきた道

人が辿ってきた道

見てきた景色

聞いてきた言葉

の手触り、色、温度

DNAという言葉ができる前から続く

螺旋状のその人らしさ

それを心から面倒臭いと思う

愛おしいと思う


自由詩 どうぶつえん Copyright 猫道 2023-02-20 00:37:10
notebook Home 戻る  過去 未来