リリー

 入場券だけ一枚買って
 立ち入ってみたプラットホーム

 あなたが好きな場所だと
 教えてくれた
 京都駅の新幹線のプラットホーム

 鉄道駅でもここにいる
 人たちの雰囲気、
 ここに見える風景を好きだと
 あなたは言った

 なにか濁りなく伝わってきた
 ニュアンス
 だから 入場券だけ
 何度買ったか忘れてしまった

 なぜここに 来てしまうのかも
 よく分からず居もしない
 あなたを探してみた日もあった

 いつもベンチに座ってみることはせず
 一本だけ 博多行きを見送って
 エスカレーターを下りて行く

 笑みを溢し合う外国人たちや
 俯いていた顔を上げるビジネスマン風もいて
 あの日の二人も 博多行きを見送った
 そして
 三度目のデートは無かった

 目的を持たないで動く私のような女もいる、駅


 
 


自由詩Copyright リリー 2023-01-20 19:48:57
notebook Home 戻る