オードリヘップバーンさまに捧ぐ情熱のうた(バッカ、ホンキだよ!)
秋葉竹



  

まぁ、その世代のひとって、
まずおらんと想うけど。
当然あたしもけっこー、世代は違うけど。

オードリヘップバーン

って。
すっげ、かわいくね?

キレー、じゃないよ、
可愛いんだよ?

最近でも
テレビコマーシャルで
明石家さんま師匠と共演してたりして
も、逝かれて30年経った
女優としては
異常、
でしょ?



あの方、

たぶん

人類がこの人を生み出すために
作られた種族だっていっても
過言じゃないくらいの
人だったとは想うんです。


納得できねー人、

手を挙げて?


そ?

ま、
ローマの休日
ティファニーで朝食を

あたり
みてみ?

納得、できるから。
ま、ぜってー、納得できるから。


話は、終わり、ね?
みてから、云ってね?




むろん、
可愛い、の創始者だから
まだアラはあるとしても
いまある《可愛い》はほぼすべて
彼女からはじまっている



わかるから。




不幸なのは、
ほら、
あまりにむかしの方だから
いまの人たちは
知らなかったり、するでしょう?

不幸なのは、
その方がたなのです。
オードリヘップバーンさまを
ご存知ないなんて!

そんな不幸、
ってか、
それじゃあ、なんのために
あーた、
人類やってんですか?
って、
なっちゃいますよ?



いーですか? 
もお一度、ちゃんと、おさらいしますよ?

人類は
オードリヘップバーン
さまを
生み出すために
その
発展を遂げた
映画だって、そう。

ハリウッドだって、そう。

いけだまさこさまだって、そう
メーテルを
演じるために
うまれたんじゃないの、
オードリヘップバーンさまの
アテレコするために
生を得られたかたなのだわ。


で、
人類史をひもとけばわかるけど
女の人はすべからく
豊満な肉体を
男の方から要求されてきたのだわ。

キリスト教系の宗教画に
とくに、裸画に、
圧倒的に豊満な女性たちが多いのは
そーゆーこと、なんよ?


あたしは、
逆に
そっちの生き様の方が好きなくらいの
マリリンモンローさんだって
ハリウッドスターで、
あのとき
大統領の人とまで恋バナ
咲かしたりしたけど

それは、
そーゆーことだよね

すべからく
男の人がえらぶのは
豊満な女性たちの肉体だったり
するもんね?



で。

だから、わかるでしょ?

オードリヘップバーンさまの凄さ。

彼女は、
女の人たちに、
彼女みたいになりたい、
って。

お、も、わ、せ、た。

理由は、

カッコイイからッ!

って、
想わせた
人類史上
初めての女性なんです。


それがおそらく
1960年代
そのあと
女性たちは、
なにを始めたか?

カッコよく、いきたいって、
想いはじめた。




そして、いまなお
語られつづける

コマーシャルメッセージなんかにも
出演

つづける

ホント、もし
彼女がいなかった世界って。
女性たちにとって
なにかが違ってたって想いません?


てか。
小難しいのは、横、置いといて。


あたし、
歴代のスマホのホーム画面、
《ティファニーで朝食を》
のときの

キセルみたいなのをくわえそうになってる

オードリヘップバーンさまだって、

そして、その
悲しみと気怠さを飲み込んだ顔を

一度たりとも
変えたことないって。



知ってた?















自由詩 オードリヘップバーンさまに捧ぐ情熱のうた(バッカ、ホンキだよ!) Copyright 秋葉竹 2022-11-13 10:11:04
notebook Home 戻る