独り言10.16
ホカチャン

○「インターネット」
もっともっと技術が進んで
IDもパスワードもいらない社会になることを
僕は心から願っている

○「家電十年もの」
家を新築してから
十年目に入る
まずトイレが故障した
便座を取り替えたら
24000円かかった
次はバスの換気システムが故障した
見積りを取ったら
8万円かかるようだ
十年ぐらいになると故障が出やすくなると
妹も言っていた
次はなんだろう?
年金暮らしにはこたえる出費だなあ!

○「米価」
今年こそと期待していたのに
米の価格が去年に続いてまた下がった
来年はもう米は作らんといっている人たちもいる
秋の黄金色の実りがますます減少する
いい機会だから
米粉パンとか飼料に転換するなどの
政府の思い切った施策を期待したい

○「女性の自殺」
今盛んに「女性が活躍する社会を!」
と呼びかけているのに
女性の自殺が増えている
どうしてだろう?

○「泌尿器科」
今日は泌尿器科で夫婦で
4回目のワクチン接種を行った
受付をすませて待合室で待っていたら
近所のじいちゃんがワイフに気づかないようだったので
ワイフの方から挨拶をしたと言うので
そういうときは知らんぷりしておくのがいいんだよ
と僕がいったら
なんでえ?といつもの言葉を口にしていた

○「甘口」
スーパーの魚に「甘口」という札が
ずらりと張り付けてあった
魚まで甘くしないと売れなくなったのか、
魚もワイフは食べられなくなったな!
しかし、念のために店員に尋ねてみた
そしたら塩をふってあるという意味ですと
返ってきた
砂糖じゃなくて塩をふって
甘口なんですかあ!と思わず言ってしまった




自由詩 独り言10.16 Copyright ホカチャン 2022-10-16 20:06:58
notebook Home 戻る