卒業旅行と釣り
番田 

僕は昔千葉県の亀山ダムに友人と釣りにでかけたことを今でもよく覚えていた。その友人とそこに行ったときに見た早朝に乗った単線の電車とそこで乗り合わせたいくつかの学生の群れ、確かそれは中学の終わりだったような気がした。実は良く時期までは覚えてはいなかったのだが。高校生になったというのに、中学生とおぼしきそこにいた同じような輩の人間に睨まれたような記憶がある‥。ダムは杭などについている魚に対して垂直にルアーを沈める必要があったから、斜めに落としてしまうとルアーは魚から離れてしまうので、底が深かったそこで釣りをするのは若干難しかった。そんなことにこだわったり竿を折ったりしているうちに、釣りの時間は終わってしまったのだが。そして、思い出すと、あの日、早朝は入れ食い状態だったが、ルアーを選ぶ必要はあったりもしたので、きっと、セオリーどおりの場所に魚はついていたと思うのである。プラスチックのルアーを使わないことには、釣れない場合が時としてあり、その時もワームを使っているようでは、釣果は望めないという状況だった。活性が高いとそのようなことが、時々あったのだ。

散文(批評随筆小説等) 卒業旅行と釣り Copyright 番田  2022-04-26 00:48:55
notebook Home 戻る  過去 未来