ノーウェアマン
室町

田舎でお百姓さんやってりゃいいのにどうして東京なんかに出てきたんだって?
あの、かんたんに百姓っていうけどさ、農業のことなんか一度でも考えたことあんの?
このスマホの写真、おれん家の向かいの農家の田んぼだけど、茶色の茫茫の草でおおわれてるだろ。
これ、芒(すすき)じゃないんだよ、稲なんだ。そう、米だよ。
2月にどうして稲穂があるのか不思議だろ? 去年の秋の収穫期に向かいの家のじいさんが腰痛めてさ、そのまま放ったらかしになってんだよ。
それでじいさん、好きに刈っていいよってメールくれたんだ。ただでくれてやるって。だけど田舎に帰る余裕などないからねおれは。それに、おれだけじゃなくて、この稲田、近所に声かけてもだれも刈らねえんだよ。いまどき米なんか銭にならねえから。それで芒野みたいに荒れ放題になってるんだよ。
だってスーパーで売ってる一袋10キロの米、三千円ほどだけど、あれを一袋売って農家はいくら儲かると思う? 農協の手数料だの輸送費だの除いたら手元に残るのは5、6百円だよ? それを元手にまた米作れってんだからさあ無茶だよ。肥料はこのところ4倍になってるし、どうやって生きていけるのかって。首くくるしかないよ。
あんたらは何も知らないだろうけど今の農家はこんな状態なんだよ。だからおれは東京に逃げてきたのさ。

地方の無名大学だけど、いちおう大学出てっから事務職が希望だったんだけど競争激しくてさあ、とても無理。それで新聞の求人欄見たらガードマンの募集、うじゃうじゃあってさ、オリンピックやらコロナのせいで警備バブルっていうの? とにかく食ってかなきゃいけないから警備会社に就職したんだよ。
ところが日給8千円だろ。週5日働いて月16万にしかならない。そこから税金とか保険引かれたら残るのは12万ほどだよ。
しかも東京はちょっとしたアパートでも6、7万もするから、差し引き5、6万ほどで食ってかなきゃならない。
これでどうして結婚できる? 5、6万じゃ子どもなんか育てられねえよ。
都民の半分近くが未婚だっていうけど、それも当然だわな。都民の半分は年収180万ほどの、おれみたいな貧乏人ばっかりだから。
じゃあ、田舎はどうかというと田舎はもっと酷いんだ。おれのような若い奴らはみんな東京に出ていくから、スカスカだよ。それで東京に来ても、結婚もできず、子どももつくれず、行き場もなく独りで死んでいくんだよ。

田舎にいるときは知らなかったけど、東京に出てきてから日本はなんでこんなメチャクチャなことやってんのか色々調べたよ。基本、日本人がバカだからなんだけど、壮大な構造を図式に描けば中心にあるのは財務省なんだな。財務省の三十年にわたる緊縮財政が原因なんだよ。まあ、こんなことには関心も興味もないだろうけど。

あんた、どこに住んでるんだい? ふ~ん港区か。タワマンにでも住んでるの?
一軒家ねえ。港区に一軒家って要するに裕福な正規社員のお坊ちゃまなんだろな、あんた。
教えてやるけど都内で一番出生率の高いのが港区なんだよ。ほれ、スマホで検索すりゃすぐに出てくる。
出生率10.87 で都内62の区市町村ではトップだ。このご時世に港区に住んでる夫婦はだれでも2、3人の子どもはあたりまえに育ててる。5人なんてのもざらにいる。仕事柄、あちこち行ってるからこの目で見てるんだよ。
ところが東京都全体の出生率は、検索してみると、ほれ、1.13で全国最低だ。インドよりうんとひどいぜ。はは。都民の半分が子どもを育てる余裕など皆無だ。
港区と東京都全体のこのひでえ落差。
この国はかつてのインドや南米のように極端に貧富の差が開いてしまったんだよ。想像を絶する貧困が蔓延してるんだよ。
ある東大教授のばあさんが「みんなで平等に貧しくなりましょう」って新聞に書いてたよな。
あのばあさん、六本木のタワマンに住んで高級外車乗り回してることがバレて炎上したけど、富裕層にとっては東京ほど住みやすい都市はないんだよ。
だって低賃金で極上のサービスが受けられるんだから。東京には貧乏人が多いからね。つまり東京は世界最高の奴隷都市なんだよ。おれたちみたいなのが多ければ多いほど富裕層は住みやすいのさ。
そんな話、興味ないって? まあ、もう少し付き合えよ。

リベラルで通っている東大教授のばあさんもそうだけど、どうして裕福な育ちの人間がリベラルに多いかわかるか。底辺を知らないからさ。
底にたまってる泥水に靴を汚したことがないから、頭だけでいくらでも綺麗事がいえるんだよ。社会の矛盾なんて知識としてしか知らないくせに、現場で必死で生きてる庶民の苦しみなんか爪の垢ほども想像できない。だから差別反対なんて叫んでりや、なにか立派な人間になったつもりになれる。
煮えたぎる窯の底では韓国朝鮮人飯場の親方に日本人がこき使われて、何かと因縁をつけて給料も貰えず放り出される日雇いがいっぱいいるんだよ。その土木建築現場ですら体力があって賃金の安い黒人や中央アジアの移民たちに仕事を奪われている。そういうの建築現場や土木現場でガードマンやってりゃいくらでも眼に入る出来事だよ。民族的な対立が起こるのはあたりまえの話さ。

ところが韓国朝鮮人親方の日本人に対する非道を叫べば「ヘイトだ!」と無知なリベラルになじられ、黒人、南米人らの強引さに腹を立てれば「民族差別だ!」とお気楽なリベラルに中指立てられる。タワマンに住んでるリベラルさんは自意識が満足して結構だろうけど、おれたち日本人だって税金払ってこの国をここまでつくりあげたんだぜ? なんで移民より日本人のほうがひどい目に遭わなきゃいけないんだよ。

なんだって? 自分より恵まれている人に対してすぐに、ずるいことをしてるんじゃないかと憎悪するのは見苦しい? 最低だって? え? 経済的な豊かさよりも心の豊かさを求めようじゃないかって? あんたがそんなことをおれにいうの? 
若者には貧困になる自由があるだと? 
はは。港区に一軒家持ってるあんたが言うなよ。おれは心の豊かさも経済的豊かさも両方欲しいんだよ。
いや、豊かさじゃないだろ。結婚して子どもを育てるくらいは江戸時代の貧民だってやってた。それが難しくなる世の中ってまともじゃないだろ。
清貧の思想を知らないのかって? 脱成長の時代だと? おまえさあ、それ以上いうと殴るぞ。殴っていいか? 
あのな、この国はもう三十年も経済成長してないし、二十年以上も働く人の給与が上がってないんだぜ? 脱成長三十年も続けた結果がもう出てんだ。脱成長で歓んでるのは富裕層だけ。多くの国民が苦しんでる。
前にもいったように底辺を知らないお坊ちゃまくんに限って何一つ今の社会で起きていることを知らない。そのくせ脱成長だの、清貧だのと、馬鹿げた屁理屈をおれたちに押し付けようとする。
おまえなんか殴ってもしょうがないけどさ。今この国が第三次世界大戦の真っ最中だってことは農業従事者には常識なんだ。だけど、おまえら農業従事者バカにしてるから、知的にレベル低いと思い込んでるから、耳傾けることすらしない。だれがだれと世界大戦をやってるのかって? それがわからないからよけい不気味なんだ。

それはともかくおれが働いていた警備会社、潰れちまって、製造業も飲食業も軒並みコロナ倒産して求人なんかねえから、今のおれは無職だよ。仕事につけないんだよ。じつはおれ今ネットカフェで寝てるんだ。
おれの故郷にはもうムラもイエもねえし。田舎に帰ったってもうだれも生きていけねえんだ。
おい、ホームレスってわかったからって逃げるなよ、待てよ、待てよ、おい、ごらああああ、
おまえらが幾らカネ溜め込んでてもよお、もうすぐ米なんかだれも作らなくなってよお、米も野菜も何もかも食えなくなるんだ。よく覚えておけよ、世間知らずの青っちろいリベラル野郎やい。どうせ詩でも書いてるんだろ。詩なんか書いてたって今年中に食料危機が目の前に迫って大慌てするのが関の山だ。え? そうなったらもっと詩が書けるって? たまげた奴らだな。
そんなこといわずにさあ、さっさと使っちまおうぜカネなんか。よお、待てよ。待ちなよ。どこへ逃げたって何もないんだから、空っぽなんだから。だぁから福沢諭吉、一枚おれに貸せよ。辻強盗じゃねえよ、ちゃんと借用書書くからさ、おい、おい、逃げるなよ。
逃げるなら、諭吉一枚置いてけよ。


散文(批評随筆小説等) ノーウェアマン Copyright 室町 2022-02-19 06:02:14
notebook Home 戻る