自由律俳句 2020.02.12(土) 夕べ
田中恭平



買い急ぐことのり弁がまだありました

のり弁に妻が喜んでうれしい

のり弁ぱくつく妻を眺めてうれしい

妻は風呂場へ私はベランダへ向かう

ちかちかする星が電線にひっかかっている

咳する、よわった喉を考える

ひとりラーメン啜る音が忙しい

薬服してやっと机に向かう

喉を気にしてペンが止まる

落ち着けまして事の本質を読む

チョコレートの空箱かよ

ほんとうに御金がないので禁煙かよ

句作しかない 一本の道を往く春

机に落ち着いて春を迎えよう

水を飲んでは飲んで夜深くなる

水を飲んでは蘇る

水のカップを置いてさくさく書く

ひとのもろさの、妻を守る

妻の小言の、天井を仰ぐ

ぼうとしてきて今日を終え切る



俳句 自由律俳句 2020.02.12(土) 夕べ Copyright 田中恭平 2022-02-12 20:12:21
notebook Home 戻る