独り言1.6
ホカチャン

○「老化」
体は日々老化していく
心は日々落ち着いていく

○「情報過多」
情報過多による消化不良

○「おしゃべり」
会話ではなく
舌を動かしていないと
淋しいから
ばあちゃんたちは集まって
おしゃべりしている

○「機械化」
農家も機械化によって
夫婦だけで
田植えも稲刈りもできるようになったが
共同作業がなくなった分
地域の結びつきも弱くなった

○「注意」
注意されて良くなる子は
レベルの高い子である
レベルの低い子は
注意されればされるほど
自信とやる気を失う

○「体感」
昔は貧乏が当たり前だったが
連帯感があった
今は生活が苦しい上に孤立している

○「厳しい社会」
昔は大目に見られていたことが
今は許されなくなってきた
かなりの「判断力」と「自制心」がないと
世間を無事に渡っていけない
トラブルになりそうな所には
近づかないことである


○「勉強」
机上の勉強はほどほどにして
いろいろな人に会ってさまざまな経験を積んだ方が
生きた勉強になる








自由詩 独り言1.6 Copyright ホカチャン 2022-01-06 09:34:26
notebook Home 戻る