なみだ
秋葉竹




命って、大事だよね。

生きるって、嬉しいことだよね。

死にたいとは、思わないよね、ふつう(泣)。


なんか、
3歳の子どもがさぁ、
親に虐待されて、死んでしまったって。
テレビで見て。

なにが間違ってるんだろうね?
むろん、両親が間違ってる、
けど、
なにが間違ってるんだろうね?



けっこう前から思ってることがあって。

自意識っての?
を持つに至った、それが、少年でも少女でも
なんらかの形で、
なんらかの咎を受けたとして、
それは、ある程度は、じぶんが入ってると思うんだ。
(金八先生なら怒りそうだけど、私はそう思う)

ましてや私もそうだけど
いい大人がじぶんの不幸を世界のせいに
しちゃダメだと、それは、
私じしん、ほんとうは幸せでないけど、
そう思うんだ。

でも、ね?

でも、
3歳の子どもの悲劇は、
絶対
それは、誰がどう考えても絶対!

絶対!

その子のせいじゃないでしょう?



あるテレビ番組で、
この報道を伝える
女性アナウンサーが、

プロとしてはあるまじき
涙声で
この報道を伝えていて。

それを
ほかの出演者は
見事に無視していて。

どっちが、
どーなん?


私も、
泣くアナウンサーになりたい。

てか、
まぁ、
そもそもアナウンサーにはなれないんだけどね、
ハハ。


嘘。


そんな軽い話で終わらせちゃいけない。
絶対に、勝てない他人の暴力には
負けるよね。

で。
それが、
助けてあげられる
子ども(でも、大人でも)、
助けてあげられるなら、
動きたい!

とくに、一切、じぶんをまもるすべのない
子どもの場合は、とくに。

てか。
絶対!







だって。
想像してみて?
人として生まれ、生きて。
ご飯を与えてくれる
じぶんの、保護者たる
親から。

虐待、受ける、とか。





殺される、とか。






今まで生きていさせてもらった
その年数分
そんなのなんとかしたいと思うって

思うって。




ごめんなさい。

こっから先は、詩にはならない















自由詩 なみだ Copyright 秋葉竹 2021-09-26 09:52:39
notebook Home 戻る  過去 未来