真心
花形新次

おまえの言っていることは
すべて間違いだ

電車に飛び込んで
フロントガラスを突き破って
一番前の車両にいた人も
巻き込んで死んだ奴ぐらい
間違っている

大迷惑という言葉が
おまえだ

人は
他人への迷惑をミニマムにするためだけに
日々必死に生きているのであって
生きることにプラスの意味なんかないのだよ

「あー、今日も誰にも迷惑を掛けずに済んだ」
とホッとして眠りにつくんだ

な、だから簡単に死ぬことも出来ないんだぜ
先に挙げた電車に飛び込む奴は迷惑の極みだし
クローゼットで首つられても
事故物件サイトに載っちゃうんだからさ
とんでもねー大迷惑なんだよ

生まれて来たのも迷惑だし
老いて行くのも迷惑だし
何なんだ、おまえ!

「人様の迷惑にだけはならないように」

おふくろの言葉を思い出せ






自由詩 真心 Copyright 花形新次 2021-09-13 18:40:41
notebook Home 戻る  過去 未来