独り言7.27
ホカチャン

○「解熱剤」

ワイフの新型コロナワクチン接種の帰りに
念のために解熱剤を購入するために
ドラッグストアーに寄った
店員にわけを話すとすぐに薬を置いてある棚に案内された
よく観るとそこには
「生理痛」の薬がずらりと並べてあった
さらに中高生の生理痛の薬なら
副作用が弱いということも付け加えた
あのー解熱剤なんですが?
と聞いたら
解熱剤の薬にもなるという
「生理痛の薬が解熱剤にもなる」
ということが
とても奇異に感じられた

○「アスリートの道」
勝っても涙、負けても涙
涙まみれの人生
涙という血に染められた金メダル
勝つか負けるしかない「修羅の道」

○「鳥獣村」
今朝起きて
家のまわりを眺めていたら
納骨堂の下の市道を横切る動物たちが
目に飛び込んできた
じっと観ると
イノシシ一行だった
左からの崖から一番小さな子どものイノシシが
最後に降りてきて市道を横切った
成獣と子ども合わせて7,8頭いた
朝帰りだろうか、今から出かけるところだろうか
彼らにも生活や子育てがあるんだな、共存できたらいいけどなと思った










自由詩 独り言7.27 Copyright ホカチャン 2021-07-27 10:55:55
notebook Home 戻る