街燈
板谷みきょう

村はずれの一本道に、その街燈は立っておりました。
北風と雪にさらされ、寂しく立っておりました。
ある青白く凍える晩に、月が雲の陰から顔を出して
「寂しいか。」と言いました。

街燈は、雪の下の草花を想い、雪道を照らしながら、月に言いました。
「私は、暗い夜道をこんなに照らして、人の為になっております。どこに寂しさなどありましょう。」
そうして、夜道をなお一層明るく照らし続けておりました。
「通る人など、居ないだろうに。」
月の言葉に、街燈は何も言わずにおりました。
ただ、先程よりも更に明るさを増して、佇んでおりました。

街燈の下が、昼間のように明るくなった時に
空から降りてきた雪が、気付きました。

街燈は、泣いていたのです。

気付かれないよう声を殺して、静かに涙を流しながら、無理して、いつも以上に明るく、夜道を照らしたのでした。

雪が、声を掛けようとしたその時です。

パチッ!と小さな音がしたかと思うと、街燈は消えてしまいました。

―――何と静かな夜でしょう。

雪道を照らしているのは、月の光だけです。

雪は、街燈の気持ちを想って、明るくなるように精一杯、白く輝くように努めたのでありました。

消えた街燈に、あかりが灯ったのは、それから、何か月も後の、雪の消えてしまった翌年の春のことです。


散文(批評随筆小説等) 街燈 Copyright 板谷みきょう 2021-05-30 18:37:19
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
童話モドキ