正解について
pur/cran

はじめまして、こんにちは。

正しくあろうとすることが生きづらさを生む、とどこかで耳にしましたが、いかにも正しさとは己の規範とするものであり、現在の状況を肯定するものではないからでしょう。ジッサイ、私の現況に於いて正しいとは全く思われず、怠惰の結果に現実が横たわっているからですが。

さて、人生に正解はある、と断言する人はいるのでしょうか。順風満帆に事が進み、何か目標としていた地点に到達しえたら、その折に「ここに正解があった」と言えるのでしょうか。そもそも人生に正解は必要なのか、と問うこと自体が間違っていると言われれば、それはそうなのではあります。誰かが設問したtestと区切られた問いに答えるとき以外に、未来以外において正解と評価されることはまずないでしょうから。いまにおいて正しくとも、少し先で誤っていたとされる理論もありますし。

私をテストしないでくれ、といえるような人になってみたいものですね。

散文(批評随筆小説等) 正解について Copyright pur/cran 2021-04-05 17:07:50
notebook Home 戻る