裕福な家と貧困にあえぐ家
こたきひろし

経済の不公平な分配によってうまれてしまう
裕福な家と貧困にあえぐ家

私はこの世界に産まれる事には当たったけれど
ついでに引かされた抽選には大きく外れたに違いない

上流ではなく
中流でもなくて
下流に迄押し流されてしまった

衣も
食も
住も
貧困層に与えられるものばかりだった

私は生い立ちから資本社会に見放された
なのに弱虫だった私はそこから這い上がり抜け出す努力を怠るばかりか
思考や思想のネジをいたずらに左方向に回した

その結果プロレタリア文学に傾倒した
だけどさ何も変わらなかった
革命なんて起こらないし起こせなかった

私はネジを右に回した
極端じゃなくて丁度いい加減に

そして私は普通の人になった
普通に結婚し普通に子供を授かった

それから普通にマイホームが欲しくなり
ローンを組んで買った

それを支払う為に社畜にもなった
そうやって何とか
人生の大半を費やして完済したけれど
未だに仕事から解放されてはいない

年金だけでは食べていけない事情に加えて
流してきた血と汗水がそうさせるのだ

堪え続けた涙がそうさせるんだよ
命のある限り働けって


自由詩 裕福な家と貧困にあえぐ家 Copyright こたきひろし 2021-01-02 07:09:24
notebook Home 戻る