揺るぎ無いイズム
ホロウ・シカエルボク

俺の脳味噌を取り出して、バラバラに解して、床に真直ぐに並べていく、ベルトコンベアーの上で、次の処理を待っている食肉みたいに…どうしてそんなことを思いついたのか分からない、ただただ退屈で仕方がなかったけれど、そんなことのせいだとは思えない、行為に及んだ以上、そこにはなにか動機が必要なものだとは思うけれど…だけど、だけど、そんなことって、言葉でこうだって説明出来ることばかりでもないじゃないか、無理矢理近いニュアンスのフレーズを捻り出してみたところで、なんだか嘘をついているみたいな気分になるのがオチさ、もう俺はそんなことしたくないんだ、言葉の限界を知っているからこそ、こんなことを続けているわけだからね…誤解して欲しくない、俺は、絶望も、失望も、諦めもしていない、限界は、だからこそだ、それがあるからこそ、その先へ行こうとするものだろう、言葉そのものにもうなにを語る力もないのなら、言葉を利用して別の新しいなにかを築き上げればいいだけのことなんだ、言葉は記号さ、組み合わせれば手の込んだ暗号だって作ることが出来る…俺はこうしてその先へと飛び込んでいるんだ、だけど、これは一見至極真っ当な理屈であり理由だけれど、てめえの脳味噌で遊ぶ理由にはならないね…俺は並べた脳味噌の前で胡坐をかいて腕を組む、それがなんのためなのか?ここではそれを考えなければならない、考えなくていい場合だってたくさんある、流れに任せて、好きなように動かしていくだけでおのずと見えてくるような…けれど今回は違った、俺はそれを理解することが出来たー並べるー整理する、というのはそういった作業を欲しているのではないか?まあ、それが正しい認識だろうと間違ったものだろうと構いはしない、俺は解かれ、延ばされて並べられた脳味噌を前に、なにかしらの答えを求めなければならない、もうそんな時代じゃない、そんな風に言われることもある、そんな風に突き詰める時代はもうとっくに終わってしまったんだって…なんにも考えずに、SNSでテレビ番組やタレントの悪口を呟いてればいいんだって、そんな現実を引き合いに出されて笑われることだってある、取るに足らないことだ、総意めいた意見など全部でたらめだ、そんなものをイズムとして成り立たせることが可能なのは、新興宗教か資本主義国家ぐらいでしかありえないだろう、安全な価値、確固たる、揺るぎ無いイズム、それさえ押さえておけば、他のどんなことも考える必要はないー、なぁ、総意ってなんだ?時代ってなんだ?そんなもの俺には関係がない、俺は生まれた時から俺でしかない、固有名詞のような真実を持たなければならない、つまりそれがイズムと呼ばれて差支えないものだろう…人生において、誰かの意見などまったくなんの役にも立たない、それを見落としている連中は、必ず俺みたいな人間を目の敵にするのさ、笑わせんなよ、小僧…本当の意味で乳離れをしてから俺の正面に立ってみせるんだな、急いでくれよ、俺にはたぶん昔ほど時間は残されてはいない…下らないことを考えていると脳味噌はすっかり萎えてしまった、俺は慌てて彼らを搔き集め、頭蓋骨へと放り込んだ、少しの間、骨の中で脳味噌が再生されるぼんやりとした時間だけがあって、それから突然思考がクリアになった、ああ、なるほど、必要なのは動機じゃなくて行動そのものだったのか…ふむ、と俺はメモを探し出してペンでこう書きつけた、「身体の欲求に心は気付けない」ーこれになにか問題のようなものはあるだろうか?特別ないような気がした、むしろそれで普通なのだ、そうだろ?動作のたびに確認作業が必要なら、人間はきっとどこにも行けなくなるに違いない…面倒臭いのはさ、すべてが同じ結論にはならないということだ、経験、コンディション、状況、睡眠の有無、そんなもののせいでひとつの同じ動作にいくつもの理由が生まれてしまう、そしてそのどれもが、こぞって真実のような顔をしてやがるのさーたとえば、考えてみたことがあるか?「死」という一文字で、どれだけのことが想像出来るかー?それは、文字通りの死かもしれない、それは、感覚や、感情の死かもしれない、自分の死かもしれないし、友人や恋人や親の死かもしれない、縁もゆかりもない赤の他人の死かもしれない、ひとつの社会の死かもしれない、幽霊の死かもしれない、あるいは過去に死んだ偉人の、誰かの死かもしれない…俺がなにを言いたいか分かるか?これはとても気の長い話だ、追いかけても追いかけても捕らえることが出来ない陽炎みたいなものだ、けれど、どちらかと言えばそんなものばかりを俺たちは追いかけてしまうものだとは思わないか…それが、誰のためのまぼろしなのかっていう、それだけの話に過ぎないさー俺は一杯の水を一気に飲み干した、それは体内へと滑り降り、あらゆる役目を果たしたあとで、いつか小便となって下水管を流れ落ちていくだろう。

自由詩 揺るぎ無いイズム Copyright ホロウ・シカエルボク 2020-12-25 22:22:37
notebook Home 戻る