顔に書いてある
猫道

渋谷Q-FRONTの電光掲示板に流れる
ジャニーズのリリース情報を眺めるみたく
あなたのマスクに流れる文字を見つめる

試しに近くの人のマスクを
じっと目を凝らして見つめてみて欲しい
浮かんでは消える言葉があるはずだ

昨日は飲み過ぎた
ねむい
本当はこんなところでこんなことしたくない
転職したい
今 恋をしてます
そのドアを開けたら
箱根の温泉につながっていたらいいのにー!

顔に書いてあるとはよく言ったもので
皆がマスクをするようになってから
隠された表情が余計に見えるようになった
だって書いてあるから

今、俺のマスクにはなんて書いてあるのか
俺には見えない
おそらく 下着が見たい
とあるだろう
皮肉なもんで 下着の下にあるものをこうして
たくさんの人に見せながら俺は
下着が見たいです
切実に

まあ俺のことは置いといてさ
この前乗った電車 車両にいた全員のマスクに
「殺す」って書いてあったのは引いたよね

殺す
殺す
殺す
下着が見たい
殺す
殺す
殺す

声に出して読みたくない日本語
嘘だと思うでしょ?
残念ながら本当
顔に書いてある

今もこうして電車の座席の前に立ち
スマホに詩を打っていると
目の前に並んだぐったりした勤め人たちが
麻雀牌に見えてくる
麻雀はやらないんだけどさ
端から順にマスクを読んでくと

ねむい
ねむい
ねむい
ランチ何食べよう
ねむい
ねむい
ねむい
昨日のセックスはよかった

役ができてんの!
3大欲求で!
一方 3大欲求どころじゃなく
電車内ではあらゆる欲求を煽る言葉の嵐

100万部突破 デジタル時代の教養
サロン脱毛ますます進化
ホテルメッツで快適テレワーク
ゼクシィは結婚を決めたお二人を
どんなときでも応援します

騒がしいフォントが下品に踊る車内に
口元を白い布で覆った大人たちが
大人しく並んでいる
俺は知っている
黙ってる真っ白なマスク達が
実は最も騒がしい


自由詩 顔に書いてある Copyright 猫道 2020-09-30 08:07:23
notebook Home 戻る  過去 未来