GET WILD退勤
猫道

巷ではGET WILD退勤が
ちょっとしたブームになった2020年9月
7年ぶりに会社員に戻った

定時になれば
アスファルトタイヤを切りつけながら
暗闇走り抜けるペーパードライバー
毎日電車で通勤するシティハンター

今日も浮世の荒波をサーフ
このご時世 つかまりたくない吊革と手すり
バランスとりながら乗りこなす波
人の波 人並みに驕れや
無理矢理覚える 無理数の語呂合わせ
割り切れない気持ち 割り切る無理ゲー

理不尽 に慣れたら大人
山本さほの漫画で食らったライン
が正しいのならば 6歳の大人もいれば
60歳の子どももいる ってこと

俺からしたらみんなが化粧したり顔洗ったり
まともな格好して朝8時に
この電車にいることが奇跡
全員叙勲に値する

「面白い感想だねー」
ずっとカタギ(正社員)の友達は笑うけど
何万人もの人が理不尽を乗り越え
時間をそろえて動くなんてこと
不自然以外の何物でもなく
金曜の夜が楽しみなのは
月から木までいかにそいつが
圧迫されて生きているのかが
よくわかるってだけのさみしい
証拠にすぎないと思った
GET WILDとビールで誤魔化し
ながらも今朝も7時前目を覚ます

波に飛び込んだばかりの俺は
いろんな景色が鮮やかに映る
やがてこの理不尽にも慣れて
いつかは大人になるのだろう

40歳になってまでまさか
小学1年みたいなドキドキ
味わうと思わなかった人生
台本通り進まねーな

考え得る中 最も安っぽい喩え
筋書きのないドラマ

大っ嫌いな元職場の同僚と
やっと離れられると思った
パートの最終出勤 7月31日
飲み会を断って(こういう時ウィルスは便利)
さあ走って帰ろうとしたその時!
花と手紙とプレゼントと
社交辞令ではない感謝の言葉
大っ嫌いな人達から俺に贈られる
優しくて 温かくて 前向きな
クソみたいな人達から贈られる
真っ直ぐで キラキラした 美しい 言葉

これはコメディかホラーか
ヒューマンドラマかラブストーリーか
アクションかSFか
決めるのは誰か

生徒から教わる先生
反面教師ばっかやってくれちゃう政治家
いつもありがとう
こんなに不誠実に働いてちゃダメだって
ずっと教え続けてくれる仕事だから
「先生」と呼ばれるんだろう
一生廊下に立ってろ

税金払う度に首はしまってく
もうじきクールビズが終われば
毎朝自分の首を自分で締めてくネクタイ
あれは一体何の意味あるんだろうか?
丁髷
あれは一体何の意味があるんだろうか?
ボンカレーの「ボン」って
一体何の意味があるんだろうか?
寿司や弁当に添えられる緑のギザギザの価値は?
捨てられるために作られるゴミ袋の一生

これはコメディか ホラーか
ヒューマンドラマか ラブストーリーか
アクションかSFか
決めるのは誰か
俺だ
つまり あなただ
いま電車に乗り合わせた 私たちだ


自由詩 GET WILD退勤 Copyright 猫道 2020-09-28 08:13:12
notebook Home 戻る  過去 未来