詩は売れない
こたきひろし

早朝から草刈り
どこのどなたか存じませんが御苦労様です
お陰ですっかり目が覚めました

確かに連日の猛暑続き
日中を避けて早朝から始めたい気持ちは重々お察し申し上げます

でもここは住宅地
熱帯夜はなかなか寝付かれなくて、やっと明け方に眠りに付けたしだいです

なのに早朝からけたたましい草刈り機のエンジンの音
配慮がなさすぎませんかね

たしかに夏の雑草は生い茂って
やっつけたい気持ちは重々お察し申し上げますが

目が覚めてしまいました
でも布団からは起き上がれません
仕事が有るなら兎も角
今日は土曜日
休日なんですよ
ゆっくりゆったりしていたかった朝なんですよ

どこのどなたかは存じませんが
そちらの勝手な都合に付き合わされて
夢の揺りかごから放り出された
私と周辺にお住まいの方々になんか御詫びの一声あってもよろしくないですか

一軒一軒回らなくてもいいですから
心よりの御詫びの一言そこから叫んで下さいよ

そしたら少しは許せる気持ちになれるかな

ところで何で私はこの一文に
詩でも何でもないのに
「詩は売れない」
なんて題名つけてしまったんでしょうか

それもこれも
早朝からけたたましい草刈り機のエンジン音に
安眠を奪われたせいじゃないかな

そうしておきますね
悪しからず

どこのどなたかは存じませんが
そちらのせいにしておきますね

理不尽に暴力的な騒音を起こして
一言も謝らない
どこのどなたかは存じませんが
そちらのせいにしておきますね

ついでに
全ての悪の根源に祀って差し上げますね


自由詩 詩は売れない Copyright こたきひろし 2020-08-29 08:41:50
notebook Home 戻る