ブルース・ブラザース、日本へゆく第一章 18
ジム・プリマス

18
 月曜の朝、エルウッドはいつもより早く起きて、三十分はやく出勤して、所長のアルバートの部屋を訪ねた。
 思い切ってドアをノックすると「どうぞ」と声がしたので、エルウッドが所長室のドアを開けてみると、アルバートはもう出勤していて、デスクでなにやらタイプを打っているようだった。アルバートがタイプから目を上げてこちらを見たのでエルウッドは切り出した。
「実は相談があるんだけど。」そういうとアルバートはにやにや笑いながら
「おい、エルウッドまた給料の前借りかい、あれは結構、手続きが面倒なんだぜ。」と冗談を言った。いつものエルウッドなら軽口を返すところなんだけど、エルウッドが真剣な顔をしているので、アルバートは怪訝な顔をして言った。
「おい、エルウッド。また、信仰に目覚めたなんて言う気じゃあるまいな。おまえさん、以前はそう言って仕事を辞めた後で、刑務所送りになったんだよな。」
「実はまったくその通りなんだよ。実はハーレム少年合唱団を救うために日本に行くことになった。それで申し訳ないんだが退職させてもらおうと思っているんだ。」
 アルバートはエルウッドが最初のミッション、自分たちが生まれ育った孤児院を救うために起こしたあの大騒動の時は、検査主任だった。随分と出世して今はスプレー工場の所長になってるけど、いくらイリノイ州警察の署長である義理の弟キャブや全米キリスト伝道協会の理事をしているペンギンが紹介者として名前をつらねているとしても、前科者のエルウッドがスプレー工場に再就職するのはそう簡単な話ではなかったのだが、実はエルウッドの再就職に関してアルバートが会社とかけあってくれていたことをエルウッドは後で知った。とにかく再就職してからもアルバートはなにくれとなく気をつかってくれていて、孤児のエルウッドにとっては有力な協力者であり、大切な相談相手の一人だった。
 アルバートはしばらくのあいだ腕組みをして考え込んでいたが「どうしても辞めなくてはならないのかい、休暇をとるとか、休職ではだめなのか?」と真剣な顔で言った。
「まだ、どれくらいの期間、旅に出ることになるか分からないし、日本に行ったとしてもこっちの思惑通りに物事が進むとは思えない。でも俺がやらなくちゃいけないんだ。」
エルウッドがそう答えると、アルバートはしばらく考え込んでいたが、エルウッドが珍しく真剣な表情をしているのを見てとって、あきらめたように言った。
「分かったよエルウッド。でも、無理をしてでも事を性急に運ぼうとするのは、君の欠点だ。事を荒立てないように賢く立ち回ることを忘れんようにな。」
「アルバート、本当にありがとう。再就職のときにも世話になったのに、それを無にしてすまない。でも、あんたのことは決して忘れないよ。赤の他人なのにあんたは実の兄のように俺のことを大事にしてくれたからね。」そういうとアルバートは黙って手を差し出したのでエルウッドはその手を握って握手した。
「今回のミッションが成功することを祈るよ。神のご加護がありますように。」アルバートはそう言ってくれた。

散文(批評随筆小説等) ブルース・ブラザース、日本へゆく第一章 18 Copyright ジム・プリマス 2020-08-11 14:41:10
notebook Home 戻る  過去 未来