マジック・ワード
ジム・プリマス

知らないうちに「絶望」に侵食されていませんか
僕は少しコロナ過を軽く見ていたのかも知れません
豪雨や天候不順も精神に重く圧しかかって
「希望」が薄くなってきていませんか
だとしたらここらで無理をしてでも
優しい気持ちに裏打ちされた
「希望」を持たなくてはならないのかも知れません
「希望」を口にしても
言葉は非力であるように思うかも知れません
でも陰鬱な雰囲気を覆すためにも
あえてここで僕は
「希望をもとう」
と宣言したいと思います
繰り返し言っているうちに
いつの間にか霧が晴れるように
雲間から太陽が顔をのぞかせる様に
明るい展望が訪れるのではないか
僕は楽観が過ぎると非難されても
そう信じたいと思います
無私の祈りを、そう捧げたいと思います
声に出さなくていいですから口の中で
一緒に、そう祈ってもらえませんか
貴方にも優しい気持ちが残っているなら
いまこそそれを使う時です
パンドラの箱に残された
「希望」という言葉が
マジック・ワードはないでしょうか
この詩を書き上げた時に
僕はそう感じました


自由詩 マジック・ワード Copyright ジム・プリマス 2020-07-18 21:20:36
notebook Home 戻る