日々の生活には
こたきひろし

生活苦にはお金がいちばんにきく注射針
日々の生活からお金がなくなったら
命が潤滑に回らなくなる

夫婦は無理して家を買ってしまった
引き換えに
住宅ローンが重く重くのしかかってきた

世間には珍しくないマイホーム志向
貸借を一生続けるなら
その家賃に足してローンを組み
夢のマイホームを手に入れたい

夫婦の間に子供が出来た
自然な結果である

窮屈なアパート暮らしから抜け出したくなった
極々自然な思いに煽られて
買ってしまったマイホーム

それは地獄への招待券を買ったに等しかった

肝心な生活の遣り繰りがつかなくなってしまった
食費を節約し欲しいものは我慢した

限界は程なくやって来る
最初に電気が止まってしまった
嫁さんが実家に泣きついて金を借りた

その内に食べる物に事欠いてしまった
嫁さんの実家には恥ずかしくてもう頼れない

夫婦は家の中で売れそうな物を探して売った
自分達はともかくもまだ幼い子供らに我慢はしいられない

ついに夫婦は決断して結婚指輪を質に入れた
次の給料で引き出せる筈だった

出来なかった

生活苦にはお金がいちばんにきく注射針
お金がなくなったら
命は潤滑に回らなくなる

のは
確かだった

高尚な趣味の詩作なんて
トイレットペーパー
一回分の用足しにもならなかった


要するに
糞の役にも立たないって事さ

今更だけどさ


自由詩 日々の生活には Copyright こたきひろし 2020-07-18 05:35:31
notebook Home 戻る