クイズ
葉leaf

あのとき本屋の話をしたよね
思い出話の途中で
君はクイズを出す
同じ記憶を共有しているかどうか
僕はクイズに半分しか答えられない
君はしょうがないわね、と言う
新聞にクレープ屋の紹介が載ってたでしょう
朝の出勤の時間に
君はクイズを出す
同じ記事を読んでいるかどうか
僕はクイズに半分も答えられない
君はちゃんと新聞読んでね、と言う
あそこの工務店に鯉のぼりがあったよ
夕方の食事の時間に
君はクイズを出す
同じものを見てきたかどうか
僕はクイズに全く答えられない
君は明日見てきてね、と言う
同じ屋根の下で暮らしながら
覚えているもの読んでいるもの見ているものが
様々に異なる
君は僕と同じものを共有したくてクイズを出す
そのクイズに正解するのはとても難しいが
君にとってはとても大事な指揮者の舞
僕は君の指揮棒に合わせる楽しい義務を負っている


自由詩 クイズ Copyright 葉leaf 2020-04-27 05:55:07
notebook Home 戻る