田舎のラジオたち
ふじりゅう

1.
お気に入りの旧式ラジオが壊れたので、ぶっ叩いたら直った。と思っていたのだが、ラジオから聴こえてくる音声は、ラジオが発信すべきどこぞの誰かの言葉と音楽ではなかった。

ラジオが言うには、私は、旧時代的暴力人間だということだ。曰く、俺が毎度どれだけ苦労して、お前のために音を流していると思っている、そんな俺に感謝するならいざしらず、ひとたび失敗すれば手の平を返すかのように暴力を振るうとはどういう了見だ、とのこと。

私は、ラジオが受信しなくなったから、先人の知恵に倣って、叩けば直ると思っていたと話した。すると、旧式ラジオは、先ほどの倍は超えるエネルギーで、こちらを罵倒し始めた。

曰く、出会って幾年、日々お前のために毎日受信した音楽を流し続けた俺に、少しでも人間としての感情があるなら、暴力によって間違いを正すなどという行為に抵抗を感じざるをえないに違いない。お前は、たった一つの失敗やミスによって、恩人を傷付ける行為をするクズなのだ。もしかしたら、もう少し待てば、俺は受信ができたかもしれない。そのような視点にも考えが行き届かず、お前は無能な脳筋のように暴力行為を繰り返すゴミ野郎なのだ、と罵倒してきたため、完全に壊れていると思いぶっ叩いてみたのだが、旧式のラジオはそれっきり完全に動かなくなってしまった。

2.
最新式のラジオを購入し、男は暴力行為を改めた。暴力行為を改める代わりに、ひとたび受信しなくなるとすぐに最新式だったラジオからより最新式のラジオに乗り換えた。最新式だったラジオより最新式のラジオはより性能がよく、男はよく褒めたたえたが、ひとたび受信に失敗した外観を示すと、最新式だったラジオより最新式だったラジオより最新式のラジオにすぐに買い替えた。ラジオから聴こえてくる人の声は次第にクリアになっていって、男はとても満足していて、徐々に受信の失敗は減っていった。旧式のラジオより受信の失敗は減っていったが、それでも受信の失敗がたまに発生するので、その時は無言で最新式だったラジオより最新式だったラジオより最新式だったラジオを超える最新式のラジオへ乗り換えた。旧式のラジオから流れていた時の声と、今流れている声はいつのまにか別人になっていた。流れてくる音楽も、男が旧式のラジオの時に聴いていた音楽とは趣味趣向が全く違ったものになっていた。最新式だったラジオより最新式だったラジオより最新式だったラジオを超える最新式のラジオから流れる音声にノイズが混じっていたので、これはいけないと思い、男はすぐに街まで出向いて最新式だったラジオより最新式だったラジオより最新式だったラジオを超えて最新式だったラジオを凌駕する最新式のラジオへ乗り換えた。が、もはやその時、ただでさえ狭い男の部屋は何年も動かしていないラジオの山で大変狭苦しくなっており、聴きなれないキャストの声にうんざりし、特段好きでもない音楽に辟易し、とっくに捨てた旧式のラジオを懐かしむだけの生活をしていた。それから、最新式だったラジオより最新式だったラジオより最新式だったラジオを超えて最新式だったラジオを凌駕する最新式だったラジオより著しく性能の劣る前時代的な旧式ラジオへ乗り換え、暴力行為を繰り返し、男は大変満足しているとのことだ。

自由詩 田舎のラジオたち Copyright ふじりゅう 2020-04-16 17:07:21
notebook Home 戻る  過去 未来