ゴキブリを飼う
ふじりゅう

1.
「君は、今日から俺だ」
小さな箱にソレを隔離して
手だか足だかがちょこんとはみ出している
「ソレは、コッケイだ」

2.
たぶんどこへやっても死なない
ただし抜け出せはさせない
病気になっても治療法がわからない
そもそも病気になんかならない

3.
コイツはガサゴソ生きる
俺も黒い部屋で生きる
生きる意味を探してた頃の幸せをコイツに話す
どうせ理解出来ないから、それに意味なんて無い

4.
こいつに感情はない
だけど気が付けば箱で居る
箱の中には俺が必ず飯を入れている
それだけだ

5.
俺は君のように
はじっこで取り留めのない日記を書く
今日も書く
日記は俺を書いてはいない
「今日もガサゴソしていた」
5冊目のノートもまた、君によく似ている

6.
オレは箱の中で、いつの間にかパンを食っていた
未だ、オレを解放する気はない
解放しても、たぶん意味は無い
一応、フタだけ律儀に閉めておく
うなづく

7.
俺はひっくり返っていた
よく見ると気持ち悪かった
俺は仮釈放の申請が通った
俺は、俺をこっそり持ち帰った
俺のノートは、7冊目に至っていた

初めて、ノートを1冊目から読み返した
全部読み返したが、
「俺は、今日から俺だ」
などとしか読めなかったし、
「俺は、コッケイだ」
以外の読み方を忘れてしまった


自由詩 ゴキブリを飼う Copyright ふじりゅう 2020-03-21 19:32:56
notebook Home 戻る  過去 未来