命お前がある限り
こたきひろし

人ってさ
誰しも三つ持ってるよね。
一つは体
もう一つは心
そして最後に
かけがえのない
命ってやつ

何を今さら言ってんの
そんなの当たり前じゃないか

そんな事言わないで
黙って聞いてくれないかな

三つのうちの体が欠けたら
死んでしまうよな
命をなくしたら
当然死ぬよね
だけど心ってどうよ

落としても
なくしても
壊れても
死ぬまでには至らないよね

普通には生きられないかもしれないけどさ
これってさ
きわめて重要なテーマになるだろ

電信柱ってさ
凄くないか
お互いの体を電線に繋いで
数え切れないほど立っているんだぜ

そんなの何とも思わないよ
電気を供給するために
それだけのために
周りの風景に溶け込んで
立ってるだけだよ

最近は災害時の対策として
電線を地下に埋めて無電柱化が進んでるから
その内には
風景から消えてなくなるだろうし

えっ?聞いてないよ
そうなったら
雀やカラスはどうなるんだ
電線で羽を休められなくなるだろ

おたく少し頭ヤラレテナイ
雀やカラスなんてどうでもいいんだよ
人間が人間の社会がよければ
それでいいんだよ

ごく最近
八十七歳のお爺ちゃんと話す機会があったんだ
耳が遠くなっててさ
会話が難しくなってたんだけど
実は私の長姉の旦那さんなんだけど

突然言い出したのさ
「最近の若い男と女は性欲がなくなってる」

同席していた姉ちゃんが話をさえぎろうとしたんだけど
義兄さん耳が遠いから聞こえない
「セックスをしなくなってしまってるんだ!」
って嘆くのさ
私もつい言ってしまった
セックスは大事ですよねって
話の内容からセックスレスについて語りたいらしいんだよ
なのに私の横に座っていた私の妻は
茶の間のテレビの方を見てばかりいて
耳に入っている様子がない
それは我が夫婦の問題でもあるんだけどさ

もしかして義兄さん現役なのかなって
姉ちゃんの方に視線を向けてしまったよ
二人共に元気だからさ

私もきわめて元気なのにさ
男一匹元気でも
肝心のパートナーがねぇぇ
更年期だからさ

私はサビシー
思いしてるよ


お前
がある限り
続くのかな
この想いは


だって

セックスは命のみなもとなんだぜ
命を繋ぐためのさ
これには誰も異論はないだろうね

男女の関係が草食化してしまったら
少子化は進むだけだよ
人間もケモノニ還らなければ
だよ

もちろん
私なんか生殖の役目は終わったけれどさ


いまだに源泉は止まらないんだから
やむを得ず垂れ流しにしてるけどさ


自由詩 命お前がある限り Copyright こたきひろし 2019-12-22 07:51:30
notebook Home 戻る