イチゴ、大好き!!!
日比津 開

イチゴ、大好き!!!
みなとちゃんは、まだ2歳の女の子
小さな体で、パクパクパクパク
イチゴ1パックを食べ尽くしそう

お父さん、お母さんが
『1つ、ちょうだい!』
といくらお願いしても
頭に手をやる怒りのポーズで
『これ、みなとちゃんの!』
と言って頑なに断る

ある日、みなとちゃんがまた
イチゴをパクついているとき
パパが
『みなとちゃん、公園に行こうか?』
と誘った

公園で遊ぶのも大好きなみなとちゃん
『こうえん♪ こうえん♪』
と歌うように叫んだあと
『はい、これあげる!』と
イチゴをパパに1つだけくれた

ケチなみなとちゃんから
イチゴをもらったパパ 
大感激して、みなとちゃんが
もう少しおおきくなったら
家族みんなでイチゴ狩りに
行くことを考えた

ただその後で、パパは
少し心配になった
みなとちゃんが成長したら
一体何パック分のイチゴを
食べてしまうのかとー 


*5歳で夭折した我が娘 ー みなとへ

イチゴ狩りに一緒に行けなかったことは
残念で仕方がない。けれども、おまえは
こうして僕の中に元気で生きている。




自由詩 イチゴ、大好き!!! Copyright 日比津 開 2019-10-23 10:58:17
notebook Home 戻る  過去 未来