アンチ紫陽花
あおいみつる

雨と紫陽花と書きかけ
わたしはドクダミの花をチョイスした
白い十字のドクダミの花が雨に濡れ
美しく光っていたと書いてみた
それだけで、ほっとした
梅に桜にツツジ、ハナミズキ、五月の薔薇
そして定番の紫陽花とくる
思いがけずドクダミの花にもスポットを
当ててもらえないだろうかと
そんなことを思いながら中華料理屋で生ビールを飲み
黙々とレバニラ炒め定食を食らった
店員がうろついていて居心地が悪く急いで店を出た
目の前にスタジアムの様なラドンセンターがある
どう観てもこんな田舎町には不釣り合いである
ひっそりと暮らしていたのに迷惑なものを・・・と思い
雨粒を避けるようにバスに飛び乗り、駅前の床屋で散髪を済ませた
店員との会話は「痒いところありませんか?」「ああ、大丈夫です」
これだけで済むところが気に入っている
店を出て、バス停の前のドトールでブレンドを頼み
目の前のタリーズコーヒーを眺めながらコーヒーをすすった
夕暮れの雨に濡れる街並はいつもより奇麗に見えた
ドクダミの花の十字架の詩を書いた詩人を思い出した
瞬きの詩人、水野源三氏である
他人と意思疎通をする手段が瞬きだけだった
敬虔なキリスト者で詩人でもあり瞬きで詩を書いた
バスに飛び乗り家路に着いた
「しょうがない雨の日はしょうがない♪」と
若き日に聞いた歌の一節を口ずさみながら・・・



自由詩 アンチ紫陽花 Copyright あおいみつる 2019-06-15 20:57:44
notebook Home 戻る