わからないんだ
あおいみつる

わからないんだ
青空がなぜあんなに悲しいのか
夕べ見た夢を思い出せない訳も
わからないんだ
故郷においてきた記憶の破片が
なぜ懐かしくないのかも
わからないんだ
テーブルに爽健美茶のボトルのおいてある訳も
なんだか全てがわからないんだ
テレビニュースのキャスターの真面目な顔つきとか
今日の夕ご飯がうどんで、その中にトマトが入っている訳も
近所の空き地にシロツメ草が群生していて
それを編むこともしない訳も
四葉のクローバーを探さなない訳もてんでわからないんだ
冷蔵庫にチーズがあってウインナーがない訳
燕が飛翔している訳も
私が日本人であることも
みんなみんなわからないんだ
愛も恋も嘘も罪も罰もわからないんだ
なぜ日が暮れていくのかも
東も西も
私が煙草も酒もやらないのも
ここまで生きてきた理由も
みんなわからないんだ
わかっていることはひとつもないんだ
みんな謎で
俺は愚か者で
いつ死ぬのかもわからないんだ
みんなわからなくなってしまったんだ
きっとそれでいいんだ
それすらもわからないんだ
ただただ
わからないんだ


自由詩 わからないんだ Copyright あおいみつる 2019-05-24 18:36:14
notebook Home 戻る