一人ランダム100人斬り@深夜の会議室(パクリ御免)
ワタナベ

一人ランダム100人斬り!!!(暇人)
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=6721
からふさん 「遮光カーテン」

遮られて僕には見えていないものを見るあなた、世界を生むあなた、女性の神秘デスカ。発想は結構男性ならばありがちッス。僕には見えないなんてチョトストイックにキメてみたり。世界を世界のまま扱うのは難しいと思いますから〜。残念!

ワタナベ [5:09:45]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=7254
竹節一二三さん 「二月に」

12〜15文字の定型詩ッスね。定型なら徹底的に定型にこだわって12文字ならば12文字の出す語感を、11文字にして内容とがっちさせたり、13文字にしてみたり、そういうとこかっちりこだわってミレバ〜?こういうのって作者のリズム感だったりするわけで、より精緻なリズムでライムなポップヒップアップがんばれ。

ワタナベ [5:17:21]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=641
いわぼっけさん 「ふるさとの声」

キター 地元の郷土料理風。じもてぃーしか分からん単語がたまに深い詩情を生むことがありマスネ。じもてぃずむと都会ズムとのメリハリ、あるいはカオスティックな部分。残念!浅いッス。黄金比を追及してくらさい。

ワタナベ [5:25:06]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=16947
さささん ハグロトンボ

OH MY GOD ポイントしちまったZE! こういうの好きなんだけどなぁ。ルナールの「博物史」と比較してみましょう。ん〜「ハグロトンボ」がいかなるものなのか、その提示が弱い。知らない人にはどんな感じなんかさっぱりわからん、黒曜石と書いてあるからきっと黒いんだろうが。レトリック、その他表現駆使して「ハグロトンボ」を読者に提示してくらさい。でもすきー 何気ない場面を切り取ったっぽい感じ、そこに「わた...以下略

ワタナベ [5:31:31]
以下略ってなんだYO!! 書いた書いた 書きましたっての そっからがミソだったっつーの
ワタナベ [5:33:03]
激なまくら刀で続けるZE,、、、

ワタナベ [5:34:27]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=27047
Dr Jaco氏 「プラトニックな夜」

ぬお、二行目四行目がなんの暗喩なのかがわかんねーぜ、よって漠然としか感じられnaiai. んー、この感覚ってば、結構人間の根本的な矛盾だったりするってばよ(ナルト風)よってじゃこさんなりに書き込んでほしかったZE!

ワタナベ [5:39:57]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=17027
蒼空と緑さん 「靖国にて」

若いなりにこういった国際問題について、個人で考えをめぐらせるのは良いことだと思いマフ
そっからなにか自分の進むべき道が見えてくるかもしれないしNE!!

ワタナベ [5:42:49]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=20253
草野大吾氏 「返済する秋」

やっべ 未詩にも意見述べたかも
ワタナベ [5:47:02]
ウス 全部自由詩でしたッス グッドラック。

子どもの頃は甘えん坊で、でも美人に育ったわねぇ、最近じゃぁ3丁目のだれだれさんと付き合ってたらしいわよ、あら、もうその人とは別れたのよ、最近じゃ5丁目の、、、てな感じッスね。しかもお金にルーズ。擬人法も効果的に使用したアイテムを引き立たせていると思うッス。最終連がうまめ。ただ、あまい!!この女=秋には萌えがたりん!!ギャルゲーやってでなおしてきな。

ワタナベ [5:51:21]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=1576
本城希望さん 「どうしようもないこと」

俺に言うな、俺に(スパイク・スピーゲル)

ワタナベ [5:53:27]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=13303
アンテ氏 「みにくいきもち」

うーむ。素材の良い、単色のインナーという感じッス。ちょっと小粋なりーまんのおいさんが着ているような。俺にはまだはえーな。ジャケットとパンツとのあわせ方で高級感あふれる大人の男になるんだろうけれど。ちょいとラフに着て近所に買い物にでかける休日のお父さん?パパーあれ買ってーって娘にねだられたらダメって言えないんだろうな。結局娘はぐれたりしちゃいますけど、それは娘さん本人の人生ですから。ぱぱがんばって

ワタナベ [6:06:09]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=3011
冲克。さん 「ただいまー」

まぁがんがれ、途中の誤字「なるにかなー」にちょっと萌えたゾ☆

ウッス 10斬りで休憩ッス

ワタナベ [6:14:57]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=10852
たかみみずうみさん 「トレンチコート」

ご主人様 行ってくるんだにょ(はぁと てじなーにゃ☆

ワタナベ [6:17:26]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=6613
クリさん 「RED」

うーむ。からめかたが微妙。一つ一つの専門的知識の必要な比喩や表現は嫌いじゃないッス。個体の絶滅に焦点を絞るのか、君と僕に焦点をしぼるのか、そしてそのどちらかに赤、夕陽をからめレバー? マカロニとパスタ混ぜてさらにトマトソースかけちゃった感じっスね。

ワタナベ [6:23:18]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=24198
さささん 「さよならさつき」

7,5、完璧です。ソレダケー

ワタナベ [6:26:38]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=23889
T-シャツさん 「要は簡単だ」

暮れなずむ街の 光と影の中 愛するあなたへ 贈る言葉 涙こらえて 微笑むよりも 涙枯れるまで泣く方がいい 人は悲しみが多いほど 人には優しくできるのだから さよならだけでは 淋しすぎるから 愛するあなたへ 贈る言葉

ワタナベ [6:32:21]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=23589

天野茂典さん 谷川俊太郎

これ自由詩じゃないでしょ
いやまぁ本人が自由詩だってゆーんだからそうなんでしょーけど

ワタナベ [6:35:21]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=9378
六崎さん 「点三つ 10minutes」

まだまだ夜は、長くある だったり、最後の二行だったり、そこらへんが この詩の根底に流れている雰囲気をよく出している行だと思う。それにうまく全てがのっかっているかというと、そうではない。これは言葉、例えば恒星新薬氏というシーニュのシニフィエの追求だと思う。全ての言葉においてその追求をしていくんだね。果てしない道のりだ。それらが全て統一されたとき、あるいは一つの黄金比を作り出したとき。他の追随を許さな...以下略

ワタナベ [6:43:04]
でたぜ以下略、、、

ワタナベ [6:44:58]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=14313
木立さん 「ノート(風)」

情景を描いてるんじゃないのね、はてさて、なにを追っかけてるのか。作者のことを知る上で作品を超えるものは存在しないというのは自明の論理であるる。これだけ作品を通して人となりの想像できない詩人さんも珍しい、作品数の多さから言っても。それは詩と作者との距離を示しているのか。あるいは、、、こういうの好きな人っているんだろうね。俺は苦手ぽ。

ワタナベ [6:52:16]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=19491
椎名さん 「露草」

露草の青を引き立たせるためには、まず、前提として比較対照とされている太平洋の青やら空の青やらに圧倒されなければならない、そこから始めてみたらどないだしょ。圧倒されると、もっともっと書きたくなるんじゃないかナ。

ワタナベ [6:55:20]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=27850
かなめさん 「リタイア」

ポイントしちまったZE!! そしたらベンジャミンがいたZE!! 思わず笑ったぜ(笑 なんだろうね、技術とか表現だとかいろいろあるんだけっども、こういう考え方する人って基本的に好きなのね。詩がどうこうよりも、あなたが好きですと言いたいにゃ。

ワタナベ [7:01:24]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=31476
練さん 「パーフェクト デイ」

読み手は「こういう日はなんだって捨てられそうな気がする」 「そしてあたしは、からっぽのコーヒーの缶だけすてました」 さらに「あしたも〜」 から作者の心情を読み取ろうとする。しかしここで、それを言い当てたところでたいした意味はない。 実際に意味があるとすれば、詩自体からそれが湯気のように立ち上ってくる、そんなこと。そしてそれを追求するのが楽しかったり、苦しかったりするんだけれども。そこは人それぞれ。...以下略

ワタナベ [7:06:38]
以下略うぜー
ワタナベ [7:07:52]
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ おいらのなまくら刀で20斬ったぜ 休憩だ 少し待ってろこわっぱども、、、

ワタナベ [7:11:28]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=25703
渡邉さん 「アクアリウム」

んー? 静けさを際立たせる鉦の音、「いぬがしんで しずかです」 は中也の「とたんがせんべいくって 春の日の夕暮れは穏やかです」 を彷彿とさせますな。 なるほど、作者は犬と暮らしていて、その犬が死んで一人、ってのも際立たせているのかな? それにつながる墓地のイメージ? と考えると なかなか上手いじゃないッスか。 百科事典をひらく、わたしもいつか〜 最終連、なかなかにお見事です あとは行間をいかにして...以下略

ワタナベ [7:18:51]
ミソのところが以下略なのがミソです。
ワタナベ [7:38:54]
よし、これ投稿します!決定!もうちょい斬ります。御免!

ワタナベ [7:39:53]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=27841
Utaさん 「M&M」

これは成長でふか? 骨の折れる(ように聴こえていた)音楽は(今になって聴きかえしてみれば)案外ポップスじみてたよてことなのかなぁ。痛い〜もう一杯。

ワタナベ [7:44:48]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=25025
紫音さん 「愛しすぎて」

何気に結構伝わってきますね。詩中に愛だのなんだの入れるとかなり陳腐になりますけど、言いたいことは伝わってきます。激しい不協和音。調律しないでこのまま、不協和音のままで表現方法を練ってみてはどうでしょ。どうなるかしら、あたしもこれくらい愛してみたいわ。

ワタナベ [7:49:27]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=8470
玉兎さん 「ほっぺた」

やヴぁい、詩にはまってきたので、そろそろやめます。詩にはまるとどれもこれも好きに見えるんですよね。これとかも、二連目、そのぎこちない笑顔が脳裏に浮かんじゃったりして。言葉の線がすごく細いです。それを自分の良いところととらえるか、悪いところととらえるか、好きなようにしなっせ。でも嫌いじゃないんだなぁ、困ったもんだ。

おつかれい!!失礼侍!!御免。チン。


散文(批評随筆小説等) 一人ランダム100人斬り@深夜の会議室(パクリ御免) Copyright ワタナベ 2005-03-30 08:00:16
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
現代詩フォーラム批評