なんちゃって
オイタル

ウヨクとサヨクが喧嘩してる
もういい加減に
しといたらいい
 戦争好きがウヨク平和好きがサヨク
 おっと違った ちょっと違った
ウヨクとサヨクがスキップしてる
もういい加減に
沸いたか お風呂
 偽善がサヨクで正直がウヨク
 これも違った またも違った
赤がサヨクで白いがウヨク
ピンクはどっちか よく考えろ
 みんな
 自分は自分を見えてるって
 思うから間違うんだ
 そのへんに生えてる雑草みたいに
 うす青く眠りこけてりゃいい
ウエヨク シタヨク マエヨク ウシロヨク
 なんちゃって

おとなはずるくて嘘つきだ
でも 悪口になってないよ
ずるくて嘘つきがおとななんだから
「純粋ですね」って言ってみな
大人は怒り出すかもな
 空が釣り鐘みたいに
 鳴っている 朝からずっと
 それからちょっと うれしくなった

若者は純粋で無垢だ
でも ほめことばになってないよ
純粋で無垢が若者なんだから
「ずるいですね」って言ってみな
若者は笑い出すかもね
 歩道の敷石の隙間を
 目でなぞった 五メートルくらい
 それからちょっと さびしくなった

みんな仲良くけんかしな
トムとジェリーでけんかしな
猫とネズミとカラスとコイと
どれがどうだか言ってみな

なんちゃって


自由詩 なんちゃって Copyright オイタル 2019-03-23 10:57:21
notebook Home 戻る  過去 未来