口内炎が
こたきひろし

舌の裏側辺りに口内炎が出来てしまったらしい
痛くて仕方ない
口内炎が出来ない人なんているんだろうか
誰でも出来るに違いないと思うけれど
こうして詩に持ち出すのは
もしかしたらあたしが始めてかも分からないのね

一等始めに男の人とキスした時は
口内炎が出来ていた
その時はいきなりそれも強引に唇を奪われたけど
その人の事は嫌いじゃなかった
けれど口内炎が出来ていたからうつしてしまうのが
怖くて拒んでしまった
なのに男の人は無理やり舌を入れようとしてきたの
吃驚してしまった
拒んでも拒ばみ切れないものに
結局、脱力してしまった

なのにどうして
その男の人とはそれっきりだった
あれはいったい何だったんだろう
その時彼はただ単純に
キスをしたい衝動にかられたに過ぎないのかも知れないわ

あるいはあたしの口内炎が口移しになってしまったのかな
それがあたしのせいだって気づいてしまったのかも


だとしたら恋愛なんてはかばかしい

はかばかしいとしても
してしまうのが恋愛
あたしが重ねた恋愛遍歴

でも結婚相手は冷静に選んだわ
恋愛感情は抜いて選んだわ
失敗したくなかったから

舌の裏側辺りに口内炎が出来てしまったらしい
痛くて痛くて仕方がないの


自由詩 口内炎が Copyright こたきひろし 2018-08-30 06:13:31
notebook Home 戻る  過去 未来