愛に関するいくつかの出来事について
大覚アキラ

愛とは何か
そんなことをずっと考えていると
ミミズに羽根が生えて
私の庭を飛びまわるようになりました
グニャグニャしたトンボのようで
それを食べるために
黒い犬が毎晩のようにやって来ます
空腹が満たされると
黒い犬は窓辺にやって来て
眠っている私に囁くのです

石榴の実 酸っぱいぞ
胡桃の実 苦いぞ
種まいて 百年待って
百年経ったら 羽根生えた

そのお陰で私は
すっかり不眠症になってしまい
会社に行っても仕事にならず
やがて会社にも行かなくなり
パチンコ屋で朦朧としながら
ただ時間を潰すだけの
人間のクズになってしまいました

パチンコ屋が閉店時間になって
家に帰るのが憂鬱です
庭には羽根の生えた
気味の悪いミミズが飛び交い
夜中になればまたあの黒犬が
やって来るのですから


自由詩 愛に関するいくつかの出来事について Copyright 大覚アキラ 2005-03-21 21:52:48
notebook Home 戻る