ぼくムツゴロウ
紀ノ川つかさ

やあ、ぼくムツゴロウ
イサハヤ湾で死にかけている
人間どもが、ぼくの棲家を奪うんだ

でも、人間の中にもいろんなヤツがいてね
ぼくを原告にして裁判を起こして
くれたんだってさ

やあ、ぼくムツゴロウ
ぼくが泣いているカワイイイラストが
ばら撒かれているんだぜ

だから言ってやりたいよ
殺してくれぇ
いっそ全部殺してくれぇ
お前達の身勝手な気分で
マスコットになるくらいなら
死んだほうがマシなんだ

しかもお前達ときたら
ぼくを捕まえ料理して
うまそうに喰い
それを「自然との共生」なんて
言ってやがる

くたばれ人間! ふざけるな!
生物界の王様づらで笑ってやがる
「あぁんかわいいムツゴロウちゃぁん
 死にかけてかわいそうねぇ
 イサハヤ湾はきっと
 取り戻してあげるから
 私みたいな自然を愛する優しい人に
 食べられたならあなたも幸せでしょぉ
 本望でしょぉ」
死ね偽善者!

やあ、ぼくムツゴロウ
人間に好き勝手にいじられて
なんとなく生きてるよ


自由詩 ぼくムツゴロウ Copyright 紀ノ川つかさ 2005-03-21 10:15:31
notebook Home 戻る  過去 未来