無題
◇レキ

分からないというそれ自体に
ふたをしたら死んでしまうよ

分からないというそれ自体を
叩いたら底が抜けるよ

分からないというそれ自体の
美しい 美しい 上澄みを
猫が小さくなめている

2017/6/28





言葉から逃げれない
辻褄を合わせようとすると
逃げてゆくそれ自体がある

泣いている人がいる

何も変わらなくてもこまごまとした日常たちは
簡単に日々を積み立てる
いとも 簡単に 忘れたように

2017/6/11





一瞬で切実な感情が叫んでは遠くさらさら溶けて
あの実感も この実感も
嘘だったみたいに僕の見えない一部になる

裂け目から広がってゆく
原色の鮮やかさを忘れたくないのに

2017/6/10





心と現実との掴めなさに詩があるなら
表面になんの意味があるだろう

溶けて溶かしてゆけたらいいのに
掴めなさを現実の力に変えて

過去が崩れていってるのだろうか

2017/10/13





人は空っぽの
真っ白ペラペラ素材のカラーボールだ
大波小波ざあざあと泣き崩れるように様々に
染め抜いてゆく感情が僕

2018/3/25





夏の海辺の町中のにわか雨の夢を見た
寂しくてたまらない
後悔を忘れたいのは惨めな思いになりたくないから

(唯一感情で形作られる僕なのに)
確かに無から生まれる感情は、ただの波だったのさって
大事なもの全部かっさらって腰砕けに散り果てる

寂しくてたまらない
寂しさは一人じゃ生まれない
誰かに会える予感のようなもの

例えば過去に、その消え去った感情に
置き忘れた人がいるのなら
きっと寂しさの様なもの

寂しさもまた、すぐに忘れる
下らなくも綺麗な感情


そんな儚い時間を

閉じ込めれたら

いいのにな

よかったのにな

2018/3/26


自由詩 無題 Copyright ◇レキ 2018-03-25 23:42:22
notebook Home 戻る  過去 未来