春の夕べのレイトショー
TAT














もしこれっきり何も書けなくなって

ただの一片の詩も落とさずに
残りの人生を生きてゆくとしたら

それはそれでその幸せを祝おうか

シンプルでプレーンな
素晴らしき哉人生を


鏡の向こうには今朝も
パッとしない男がひとり立っていて

俺はそいつを煽る

なぁ

お前はどこから来たんだ?
そしてどこへゆく気だ?
何故?
何のために?
ほお
で?
それで何がどうなるって言うんだ?
そうなってどうしたい?
ああなれれば幸せになれるとでも?
それが幸せなのか?
本当に?


行く方向を考えるより
仕舞い方を気にしだした方が
いい年なのかもしれないぜ
既にお前はさ


SNSの渦に呑まれながら
アイフォーンの嘶きに身を震わせながら


この間久しぶりに映画館で映画を観た

最終日だというのにガラガラで

でもスクリーンは
十代の頃のように
輝いていて

だがあれから20年だ

この傷の深さはどうだ

くぐってきた夜の数に押し潰されながら

スパッドもシックボーイもまだ生きていた




ユアン・マクレガーも
ロバート・カーライルも




老いながらもまだ走ってみせてくれた





俺はそれが嬉しくて




もう一度砕けた青い城を建てようと
踠いてみる夢を見る






数年も前に

「ガラスの城」という詩を

書いた時と同じコンビニの駐車場に

車を停めながら




そんな事をつらつらと想っていた
































春の夕べに








自由詩 春の夕べのレイトショー Copyright TAT 2017-06-03 23:00:13
notebook Home 戻る