鳥獣戯画的トランプタワー
るるりら


トランプタワーは 13階立て 
どの階も 四家族が住んでいて
トランプと同じ数の家族が暮らしている。
 
甲13号室に 暮らしているのは カエルに似た人だよ。
ガラス天井の部屋のプール付きに住んでいる。   
ミスターカエルさん。今年八百歳。
人よりは 長生きだが ミカエルさんではない。 
夏の終わりに毎年 道端で死んでいる蛙さんたちと 
おなじように やっぱり年をとる。

甲12号の お宅の住人の名は、笑顔でカエルさん。
甲11号は  無事カエルさん。
甲10号は フリカエルさん。
カエルに似た人々は いいたいことを言いすぎる癖がある。
たまに ウソをつくたびにおなかがふくれて
ぷぅぷぅ ぷくう 喰う 食う 空(くう)っと おなかが膨張して、
そしておなかの皮が どんどん うすく透明になって 
そのうち きれいな朝露色になって バチン
大勢の仲間が そんなふうに逝ったけろ

わたしも最近 どんどんおなかのあたりが膨らんできたけろ
わたしも すこし やばい 平泳ぎはできるけろ 
クロールが おなかが邪魔になってきたけろ
プールから あがって つづきを話すけろ
おっと、語尾に「けろ」はやめよう。
このタワーに住んでいるのは カエル族だけじゃないから
言葉づかいには きをつけなくちゃ
甲9号のウサギさん甲8号のサルさんたちに笑われる
もっと下の階の人々も 獣のみなさんが住んでいる。
ときどき 部屋を交換しあっているみたいだし 
下の階に行くほど 部屋番号が覚えられない。


乙列の連中は、オツだよ。
馬・牛・鷹・犬・鶏・山羊といった 人なつっこい動物だけでなく、
豹・虎・象・獅子・麒麟・竜・獏といった変わり者の動物さんたちが住んでいる。
なんてったって奇跡と共に 暮らしているのだ。かれらは最強の友だよ。

丙列の人々は 一般の人間の姿のままの人々と獣族の人々と 共同してくらしている。
いつも いろいろ いりみだれていて 暮らしている。

丁列は 人間だけが暮らしている。
人間世界での付き合いにつきものの法要や年中行事も ここでやっているから
よその世界の人々に バカにされたり必要以上に怖がられる筋合いは、
まったく
無い。

こんな鳥獣戯画的 トランプタワーに わたしは住みたい。
最上階のプールには、 今日も 行ってきた。


自由詩 鳥獣戯画的トランプタワー Copyright るるりら 2016-11-21 18:52:09
notebook Home