TAT









失ってから本当に大事な物に気付くんじゃなくて

失ったから本当に大事な物に化けるんだよ


なんだじゃあ負けゲーじゃないか
無理ゲーじゃんか


そうだよでも

ゲームは嫌いじゃないだろう


大人になって考え方が変わったんじゃなくて


大人とやり合わないといけない局面が増えてきたから

便宜上、心の中に大人を一頭飼う事にしたんだ



一生そう思い込んでいたい




カレーライスを作ろう
フルーチェも作ろう
君に電話をしよう

欲望を満たすために


セックスやタバコやお酒や
ギャンブルや喧嘩やお金の

欲望にまみれた頃もあったよ
今はもうすっかりそこを抜けたとは言わないけれど



買うキスはどうにも味がしないんだ




今年も床もみじは拝みに行けないけれど

生しらすは食べたい


冷やおろしを呑んでいたら君から電話がかかって来て

なんでカレーの日に私を呼ばないのかとキレられて謝る

エヴァンゲリオンを昔のアニメだと君は言う

俺は君を失いたくないと願う







後の少年法改正に多大な影響を与えたとされる


名古屋アベック殺人事件の詳細を調べて読んで




僕の精神は袋小路に迷い込む

陰鬱な暗鬱な








28年前 ここでリンチ殺人があった

殺された男の子はどんなだったろう

輪姦されて殺された女の子はどんなだったろう

28年も獄に繋がれて

元少年はどんな気持ちで28回来た夏を
或いは冬を
抜けて来たんだろう

二度と戻れない

ワルプルギスの夜のあやまちを



今は大きなイオンが建っていて

ワイファイが飛んでいる


この場所で




たかだか20年ぐらいしか生きていないような若い魂たちが羽虫のように寄り集まって


どうして全員まとめて不幸にならないといけなかったんだろう?


なぜそこまで急な角度で速度で走り抜けて
取り返しがつかない所まで闇に踏み込まないとならなかったんだろう?



苦しすぎるじゃないか
悲しすぎるじゃないか





あんたには関係ないでしょ

俺には関係ないけれど





なぜだか泣きそうになる


というか実際に泣いてしまって


自分でも驚いている








同時にちゃっかりと500のアルミ缶を開けている自分に気が付いて


そういうものを酒の肴にしている自分への自己嫌悪も半端ない
















佐世保の女子高生はどんなだろう

少年Aは?







良かった俺は首の皮一枚だ

良かった俺はギリまだセーフだ








病んだ魂だ
俺のと似た型番の










ミッキーにはミニーがいるとして


矢吹丈にはボクシングがあるとして



じゃあ俺の闇は
だれが祓ってくれるんだろう?






俺のほら穴を誰かが埋めてくれるとでも言うのだろうか







詩に寄りかかるには随分と脆弱じゃあないか?

君を頼るのはあまりにも傲慢じゃあないか?

















なるほどだから昔から



夜空には月が在る訳か




















自由詩Copyright TAT 2016-10-17 18:33:48
notebook Home 戻る