「大人になったら」GLIM SPANKY<SUNRISE JOURNEY>より
平瀬たかのり

 その問いかけはまったく正しく
 答えられないって知ってるくせに
 問いかけたキミたちはずるいぞ

 でもね、世の中ってやつは
 答えられないことや応えられないことばっかりで
 できてたりもするのさ
 四十五年生きてきて
 ちょっと解ったことかも知れない、それは
 世界はパートタイマーのサービス残業でできている!
 なんて言ったら
 君たちは笑うかな

 ぼくはようやく正社員の仕事が決まったんだ
 試用期間の二週間を乗り越えられたら本採用
 勤務時間は長いけれど
 交通費全額支給社会保険完備ボーナスあり転勤なし
 そいつのありがたさが君たちに解るかい?
 なんちゃってね

 あと少ししたら終バス乗って自転車乗って
 帰ってくる生活が始まる
 「大人になったら解るのかい?」
 君たちのロックを
 ペダルこぎこぎ
 ぼくの突き進む闇に
 ずっと響かせていこう


自由詩 「大人になったら」GLIM SPANKY<SUNRISE JOURNEY>より Copyright 平瀬たかのり 2016-08-16 19:10:17
notebook Home 戻る  過去 未来