夜明け前ゆらんゆらんとメロンぶら下げ青白のスカイツリーよ何処にゆく
あおば

              160613
ヤバイという言葉から
夜這いを連想する者と
キモイの姉貴分と思う者
ルール違反と思う君の手下
些細な違いを拡大鏡で覗く
ルーペという文字が浮かぶので
顕微鏡の対物レンズで覗くと
文字の周囲の紙の繊維も見えた
接眼レンズを付けて顕微鏡にしたら
文字はでかすぎて、なんだか分からない
紙の繊維の隙間からヤバイ粉末が溶け出してくるような気がして
すかいらーくから金を払わずに食い逃げしたのだ
それを見ていたスカイツリーは共犯者となってしまったと勘違い
夜になってから二人で逃げる算段をしてから、兄貴分の家に暇乞い
餞別にメロンとかつお節とを姉さんがこっそり渡してくれたから
妙な関係になったのも、貴方が軍人さんだからよ
足抜けしても、吉原から追っ手は掛からないと思うけど
フルスピードで逃げましょう
歩いていたら目立つものと少しはにかんで初々しい
みんなからも蓼食う虫も好き好きねえと言われながらも
戦艦三笠を注文したりして度胸いいわねと煽てられ
遂には首相にまでなったのですから
夜明け前の足抜けは幸運を呼びますよと
講談師は山本権兵衛一代記を面白可笑しく語り出す
僕は、夜に青白のスカイツリーが走るのを目撃したんだと
なんべんも言い張るので
みんなに馬鹿にされています
だけと、ほんとに走ったんだよと
みんなが信じてくれるまで繰り返す
今でも青空にはくっきりと飛行機雲が棚引くから
それが確かな証拠だと確信してるんだ




初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/




自由詩 夜明け前ゆらんゆらんとメロンぶら下げ青白のスカイツリーよ何処にゆく Copyright あおば 2016-06-13 22:34:24
notebook Home 戻る  過去 未来