歯の裏で
ホロウ・シカエルボク



望みもしない話でひび割れだらけの手のひらを訳知り顔で誇ることなどやっぱり出来ず、気の遠くなるような昔から気の遠くなるような尺度で気が違うような既視感、身体を紐で結ばれていることも知らず杭を中心にぐるぐる回る哀れ臭い子鼠のような気分で夕餉の味噌汁、啜るたびに脳をどこかへなくしてしまうようだ、ああ麹の香りで馬鹿になりました、流しには一人分四回目の椀と膳、膳と椀、ワイルド・ワン、ナウアンドゼン、一番手軽な陶酔にどっぷり溺れて卒倒寸前、シャット・ダウン、カミングスーン、スリーピング、下衆い鼾、砂壁這うタカアシグモ値踏みしていきやがる暮らしぶり、敗れた毛布のすえた臭い、抜けた髪の毛のモザイク、転がったままの二〇一五年の缶コーラ、あれっ昔そんな歌誰かが歌ってた、なんて思った瞬間にはもう夢の中、夢の中へ?行ってみたいと思いませんか?寝れば行けるものをなんでそんな特別なもののように歌うのかイカレた黒メガネ、キャリア中の髪型全部何とかしやがれこん畜生、ちゃうちゃうちゃう、そんなんとちゃう、そんなんわしかて判っとります、とってつけたような関西弁、大阪で言ったら殴られる、アキマヘンニイチャンアキマヘン、セヤカラアキマヘンユウテマスヤロ、ワレオオサカナメトンカイテマウゾドチクショウガ、生まれ違うさかい多少の違いはご勘弁ください、ああ、クダ巻いて数時間、二度と戻らない時間が減らず口で減っていく、勘弁、勘弁、カウントベイシー、ジャズお好き?ジャズお好き?んー俺そんなでもない、いやこういう風に言っとかないとオタクに捕まったとき面倒くさいから、あいつらにとっちゃ知ってる=知ってるってことだもの、俺そんな風には全然思わないけどね~オススメの名盤百選なんか読まなくたって聴かなくたってことの真意は伝わるもんです、こうしなきゃいけないなんて言い始めたらアンタそりゃもうスキモノとしちゃお終いですよ、ホント、スキモノたるもの素直な心で好きなものに接さなければなりません、皮膚感覚の曇った輩は何を語っても同じことしか言えないと来たもんだ、あぁ急に思い出した、ありゃ三日前、まだ飲み干してないなんでもないコーヒーを藪から棒に店員に問答無用に下げられそうになって年甲斐もなく大人げなく心の底からブチブチ切れた暖かい昼下がり、おまけに同席していたのは得意先の社長さま、ハタと気づいて平謝るも何がどう転んだか妙に気に入られ、イマドキ珍しい骨太な若者だなんて肩をバンバン叩かれていやもう本当やめてください恥ずかしくってしょうがない、感情的になるなんて末代までの恥でござる、それでもなんだかトントン拍子に話は進み、そこ割り切れたら俺意外といけるかもしれないなんて一瞬有頂天になってみたりして割り切れるわけがないことこれまでの人生で嫌というほど知っているのに、我思う、あんとき調子にのってタダでお代わり持ってこさせたりしないでよかった、もし実行してたら今頃そこの梁で首括ってるわ、梁折れるかもしれんけどな、バキッとボキッと、とりあえず寝る前に勃起しとけ阿呆、そんで俺もまだまだイケるなんて悦に入っときゃいい、歳食って自惚れるんならそんなことにしといたら一番いい、パンタパンタ言うて一日中雨降ってるし、頭脳警察かホンマイテマウでワレ、ああいかん、一度始めたら癖になってまう、シッティン・オンザレイン、なんやらもう滅茶苦茶、滅茶苦茶になりたい、滅茶苦茶にしてしまいたい、めちゃくちゃに泣いてしまいたい、頭ん中で何度臨んだか一部工藤静香、ありゃあ名曲だったと煙草をスパー、スパーなくなっちゃったね、いまはもっぱらファミリーマート、ソフトなチーズクリームパン超美味しいよ、白いチョコパンとブラックの缶コーヒー、百四十円の大きめのやつね、それで昼飯は上等満足、こう見えても結構燃費はいい、あぁ?一日三食キッチリした食事?それが健康の秘訣?ったらお前なんでそんなにブクブク太っとるんじゃ、お前それが健康を語る顔か、健康を語る腹か?俺に健康語るならまずスカッとさわやかヘルシーボディをこの俺に見せてくれ、頭もちょっとハゲとるやないか、ああ?俺はハゲてない、つむじがちょっと広いだけや、なんじゃコラ、なんじゃコラ、やるんかコラ、オーイッ、やるんだったらなァ、トコトンやるぞ、コラッ!最後に言っとくけど俺基本的にはものすごい無口。




自由詩 歯の裏で Copyright ホロウ・シカエルボク 2016-03-13 22:35:23
notebook Home 戻る