ドS洋子の帰還
平瀬たかのり

 帰ってきた洋子はおもしろくない
 しばらくはまあそんなもんかと思っていたが
 いつまでたっても父は自分の前で変態しない
 何がおもしろくないって
 それをおもしろくないと思う自分が
 何よりおもしろくない

 と、ここで洋子はこちらを向く
 怜悧な刃物のような瞳で作者を見る
 そもそもアンタが悪いのよね
 ネタに困ったからって
 変態お父さんを違った意味での変態にしたでしょ
 あのあたりからおかしくなっちゃったのよ
 そこんところわかってんの?
 ふんだ、ぷいっ
 おかんむりの洋子ちゃんにやつあたりされ
 作者もいささか戸惑いを禁じ得ない

 洋子はそもそもおもしろくない
 お父さんが変態しなくなったかわりに
 友だちの千恵ちゃんが変態するようになったからだ
 その頻度とレベルは日に日に上り
 もうお父さんとさほど変わりなくなってしまった
 爆発だけしかできなかった彼女が
 この頃はあっという間に増えたり消えたり紋次郎になったりする
 戦車の操縦すら覚えてしまった
 洋子は知っている
 夜ごと公園でくりかえされていた
 一徹、飛雄馬親子の如き二人の
 変態養成ギプス装着による猛特訓を
 明子姉さんのように木の影から見ていたので知っている
 あの夜洋子の瞳から涙が一粒零れ落ち
 それはエメラルドに変わり
 洋子のささやかな変態は静かに終わりを告げたのだ
 それから洋子の涙は涙のままだ

 と、ここでまた洋子は作者を見る
 もはやヤンキーがメンチを切るような目だ、怖い
 何がエメラルドの涙だばかばかしい
 言ってあげるわ、ネタ切れなのよねぇ
 こんなしょっぱい楽屋落ちや
 いんちきメタフィクションに逃げ込んだりしてるのがその証拠
 シナリオコンクールで一次選考も通らないのも当然よねぇ
 今年も書くつもりらしいけどまぁせいぜい頑張んなさいよ
 気づいてる? あんまりおもしろくないわよ、こういう試み
 おい、久々に現れたと思ったらこのザマか
 ネタ募集って書いた紙でも背中に貼って
 電脳世界の中走り回ってろ、このブタ野郎が

 ああ、ここまでくるともう作者は手をつけられない
 わたしは洋子ちゃんをドSにしてしまった
 いや、洋子ちゃん自らドSに成長したのである
 彼女を救えるのはたぶんお父さんだけだ
 あなたは洋子ちゃんを叱りつけなければならない
 洋子ちゃんの前でますますの変態を見せねばならない
 そして彼女のなおいっそうの怒りを
 あなたが、あなたこそが浴びねばならない

 お父さん
 作者の知らぬ多元宇宙のどこかで
 千恵ちゃんと新春変態合戦で盛り上がっているのなら
 もはやそんなことしてる場合ではありません
 早く帰ってきてください


自由詩 ドS洋子の帰還 Copyright 平瀬たかのり 2016-01-04 13:20:58
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
お父さんと洋子ちゃん