老俳優
ただのみきや

2015年がもうすぐ終わる
2015年は死んで過去になるのだ
2015年は1月1日に生まれ
2015年は12月31日に死んで往く
2015年の寿命は一年と定められている
2015年の前の年もその前の年もその前も延々と同じだった
2015年は今何を思い何を考えているのか
2015年の最後を国民はお笑いや歌謡ショーで送るのだ
2015年はもう二度と生まれない
2015年は様々な出来事や事件を抱えて
2015年という過ぎ去った歴史の一ページとなる

2015年と2016年の指先が一瞬 触れたような

2016年1月1日午前0時に
2016年は産声を上げた
2016年の寿命もやはり定められている
2016年どんな出来事を包含することになるのか
2016年は期待と不安に胸を膨らませている
2016年は言う「超スゲエこと何ンか起きねーかな」
2016年の野望は「歴史の教科書に載るような特別な年」だ
2016年は思う「2015年はいいところまで道をつけてくれた」
2016年はほくそ笑む「世界中きな臭い匂いがプンプンしてるぜ」
2016年はマスコミの前で抱負を述べると
2016年は家に帰って 鏡の前に立った

――ゴシゴシ顔を洗ってドーランを落とす
鏡の中の老俳優はニヤリと笑った
「わたしが歴史だよ」
シミだらけシワだらけの齢2016歳 
西暦は 安楽椅子を揺らしながら――
各年を演じるだけ 誰が書いた台本かなんて
一度も考えたことがない


             《俳優:2015年12月31日》


    ★2015年もたくさんの詩を読ませていただき
     ありがとうございました。
     どうか健やかな年末年始をお過ごしください。
                
                 只野幹也(ただのみきや)




自由詩 老俳優 Copyright ただのみきや 2015-12-31 17:19:26
notebook Home 戻る