命と塵の話
ただのみきや

命にあたいはつけられない
つまりものすごく高価な値って訳だ
生きる値もない奴だって
持っている命の値は計り知れないお宝さ
故に人は高価で尊い
かけがえのない命というものが
こんな汚れたゴミクズみたいなおれをも
限りなく価値ある者にしているって訳さ
そんな身に余るお宝を
自分で捨てるなんて勿体ない


――なんてったって構わない
  僕はいのちに首ったけ 
  死んでもいのちを離さない
  地獄の底までついて行く
  oh please stay by me……         

        《ダイアナ(歌:山下敬二郎)より》



ところがある日
命の方が三下り半を突き付けて
出て行った あっさりと
捨てられたおれは途方に暮れたけど
こんな唯物主義の世の中じゃ
塵になるしかなく
恨み言ひとつ言えず漂うだけだ
雨に濡れては泥になり
日に焼かれては固まって
そうして また削られる
風の吹くまま
誰かの目に飛び込んで涙を誘ったり
誰かの鼻に吸い込まれクシャミをさせたり 
煽られて舞上る 高く 高く 
まあ そんなに悪くもないけど


おれから解放された命は
もっと高く 宇宙ステーションより高くにある
別のステーションのカフェでお茶でもしながら
笑って眺めているのだろう
尊い命さん ご機嫌よう
下界じゃ涙とクシャミが絶えません



                  《命と塵の話:2015年12月23日》








自由詩 命と塵の話 Copyright ただのみきや 2015-12-23 18:48:46
notebook Home 戻る